キャラバンいじり第二段 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

昨日はスキーから帰って友人の寿司屋で恒例の忘年会!


いつものメンバーで今年も楽しかったなぁ~♪


31日はスキーに行くことが多いのですが昨日行ったので今日はのんびり。


やることも無いのでキャラバンいじり。


前回はセカンドシートがダメ過ぎるからクッションの制作、そしてリアゲートテントの移植を行いました。


クラブ員を乗せて2回スキーに行きましたが、なかなか好評でクッションは成功!

テントも快適でこれまた成功♪



今回は物掛けやロッドホルダーを自作してみようと思います!


キャラバンの荷台にはM6ナットが何ヵ所も埋め込まれてます!


これを利用して作ります。


市販のバーとかパイプなんかを加工して取り付けを考えましたが金属を加工するのは面倒臭いし会社にある材料で簡単に作りたい。


加工が簡単なベルトで何とかならないか?やってみます!



PPベルトを適当な長さにカットしてボルトで止めます。


こんな感じに左右3ヶ所づつ取り付けられるナットがあります。

そして長いベルトを作ります。


そしてバックルを準備。


縫い付けてベルトの完成!


そして、このベルト3本を車体に固定したベルトに通してテンションかけます!


なんとなく良い感じ。

そして、溶接のガス棒を利用してS字フックを作りました。


かなり適当だけど使えればオッケー!


昨日のスキーで1本だけ作ってあったので確認済み。


耐久性もあって使い勝手は良さそうです。

今回2本増えたので使用の巾は広がりそう。


これを利用してロッドホルダーにならないか?

竿を並べてみました。


乗せるだけでは竿が安定しないので、とりあえず洗濯バサミで固定します。


前の固定も必要だけど、この状態で走ってみます。

少々荒い運転で試しました!

結果はダメですな(笑)


洗濯バサミは全て外れて竿が真ん中に集中…

別の方法を考えます。

面倒だけどマジックテープで固定します。


マジックテープを細かく切って、こんな感じに固定。


前の部分も固定します。


これでまた走ってみます!


今度はバッチリ!
動く事なく安定してます。

とりあえず、これで使ってみて改良して行きます。