ユーノスロードスターのシート張替え | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

ユーノスロードスターのシート張替えが完成しました。

送られてきたユーノス純正シート


お客様の要望は、
このシートをJEEPの幌に乗せたいのでバイク用のビニールレザーで張替える。

雨に濡れるから防水にしたいと言うことでしたが無理なのでシームラインを出来るだけ減らす事にしました。

ヘッドレストにスピーカーが埋め込まれているので、その部分だけメッシュにする。

座面に衝撃吸収材のT-NETを挿入する。

後は背面にポケットと裏面のベースに錆止め塗装。

ざっと、こんな感じ。


先ずは分解して表皮の型取り。


ほどいた布を参考に型紙制作。


型紙が出来れば裁断縫製。

ウレタンの補修。

座面にT-NETを挿入するのでセンターを削ります。


そしてT-NETを乗せて整えます。


次にベースの塗装。


錆びが広がらない様に塗装しました。


全て整ったので張り込みます。

はい、完成!


ヘッドレストはスピーカーのメンテナンスが出来る様に開閉出来ます。


樹脂のカバーにもメッシュを張り付けました。


スピーカーは防水だそうです。


背面のポケットは2脚とも作りました。


底面の塗装もバッチリ!


お客様にも喜んで頂けて良かったです。