ボルボのシート修理 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

VOLVOのシート修理依頼です。

張替えは無しでウレタン補修のみ。

話の内容では背もたれの肩の辺りが変形してる。

ウレタンがへたって割れてる様な感じと聞いてましたが、正直、理解出来ませんでした…

背もたれが、そんな状態になるか?って思ったからです。

送られて来たシートを見ると…



ありゃ?なんじゃこりゃ?です…



なんでこうなる?

内部を確認すると…



ひどい状態…

原因はおよそ分かりました。

まずは、ウレタンの弱い部分に補強が無い。

そしてフレームの問題。



受けが細いスプリングとランバーの調整パッドだけ…



これではウレタンへの負担が大きいです。

しかも、ウレタンの補強が無いから割れてくるのも当然。

そこで対策としてウレタンの補強!



そして、フレームも沈み込み防止としてモケット張り込みました。



 これにウレタンを合わせて完成。



背もたれの補修と補強は完成!


次は座面です。

裏を見てみると…




強力なスプリングで座面のウレタンを支えてますが破損してます…

座面のウレタンも外して見ますと…



やはり、沈み込みが大きい為に亀裂が入ってます。

補強しながら修復しました。



そして、破損していたハシゴみたいな物はダイメトロールに変更。



これで補修は完了です。



2脚とも同じ状態でしたが元に戻りました。