応接セットのソファー張替え | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

ソファーの張替え


ボタン絞りの手間のかかったソファーです。




kazuのブログ


kazuのブログ


kazuのブログ


応接3点セット


赤色のソファーは後日、別で買われたそうです。


ボタン絞りではありません。



今回、使用する生地が柄物なので


ボタンは無しで張り替えます。



このソファー! ばらしが大変です。



kazuのブログ


3人掛けをばらします。


張る手順の逆で、背裏からめくって行きます。



kazuのブログ


細かく打ち込まれたステープルを抜きます。



kazuのブログ


先ずはステープルを浮かしニッパーで取り除きます。



kazuのブログ


上張りが取れるとウレタンが出ます。


このウレタンも取り除きます。



kazuのブログ


今度は金巾です。



kazuのブログ


次は、PPテープ


kazuのブログ


裏だけでも大変



次は表



kazuのブログ


肘と背もたれ、取り除きます



kazuのブログ


これでバラシが終わりました!



kazuのブログ


ここまでするのに丸1日かかります。


取り除いた針はこれだけあります。



kazuのブログ


かなりの数ですね!



次はウレタンの修復


ボタン絞りを無しにするので


絞る為に空けてある穴を埋めます




kazuのブログ


同じ硬さのウレタンで穴を埋め


一枚ウレタンを足して綿を巻きます。


背もたれは補修で座面は新品にします。



kazuのブログ



kazuのブログ

ここから張り込みです!



張り込みは省略ですが


当然、ばらすより大変です。


柄が有り、合わせるのに苦労しますし


型取り張り込みとも高い技術が必要になります。



完成です。



kazuのブログ



kazuのブログ



kazuのブログ



今回も近くでしたので


当社が引取に伺いました。


料金は総額で、29万円でした。






kazuのブログ