シーアンカーの回収方法 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

自作シーアンカーの回収について検証してみました!


なぜか?


それはリトルボートのキス釣り大会のとき


チビグランドさんにお譲りしたシーアンカーについて


お聞きした所


値段も手ごろで凄く良いけど


釣りで疲れてるとき


回収するのが大変です。


回収さえクリアー出来れば最高です!


って言われたが気になってました。


今頃やっと検証してみました!


チビグランドさん


もっと早くやれば良かったのですが


なかなか出来なくて、すみません(:_;)



僕が最初に作ったシーアンカーは


これです!


kazuのブログ

シーアンカー本体に浮きが付けてあり


海中には沈みません!


これを回収する時は


ロープを引っ張るとボートがスゥ~っと前に行き


シーアンカー本体を掴み引き上げます。


凄く楽なんです!



しかし!


この後に作ったシーアンカーは


海中に沈めた方が効きが良いかも??


って勝手に思い込み


浮きを小さくして


沈めるようにしました!


チビグランドさんのも、このタイプです。


これが大誤算でしたY(>_<、)Y



実は沈めるシーアンカー


昨日、始めて使ってみました!


kazuのブログ

こんな感じで沈みます!


こいつを引き上げて見ました!


なんじゃこりゃ~~(>_<)


めっちゃ重いです・・・・


これでロープを長くしてたら


それは筋トレです(@Д@;



そこで浮きを交換します


kazuのブログ

4倍ぐらいの浮力に交換します


kazuのブログ

交換完了しました!


こいつを投入します!


kazuのブログ

上手い具合に浮いてくれました。


こうする事で他船の引き波や


ピッチの狭い波が来ても


同調してくれるので安全ですし


浮かしても沈めても


効き目は、まったく変わりませんでした!



ちなみに


この状態でバックしてみました!


ボートはギシギシ悲鳴を上げてましたが


シーアンカーはビクともしません!


かなり頑丈で安心しました。