2009シーズン選手名鑑本日発売【Jリーグ】 | がんばれ少年・少女サッカー!

2009シーズン選手名鑑本日発売【Jリーグ】

2月19日(木)前日夜に39.6度の熱を出した私は朝一番で病院に行き無事『インフルエンザでは無い』との診断を頂き今日まで終えなくてはいけない残務を処理しに出勤しました。

今日の15時までに提出する書類を作成し早々に帰宅することにしました。
がんばれ少年・少女サッカー!          がんばれ富士見丘アンジェリーナ!!-09021902
いつもと違う時間に帰るとこのような親子にも会います

時間に追われない帰宅の途なので、電車が来るまで駅の売店などを覗きながらぶらぶらしていると少々ぶ厚いサッカーダイジェストとサッカーマガジンを見つけました。

このサッカーダイジェストとサッカーマガジンは年に1回発行される『J1&J2選手名鑑』なのです。

年々厚くなる選手名鑑ですが、今年はJ1、J2合わせて36チームとなりました。

Jリーグ発足時に全都道府県にチームをと言っていたのが現実味が帯びてきた数となりました。
がんばれ少年・少女サッカー!          がんばれ富士見丘アンジェリーナ!!-09021901

少々気になるのはクラブ数が増えながらも昨年末にJ1クラブを戦力外になった30歳前後のJリーガーがいまだに所属クラブが決まらない現実などもあり経営的な部分でJ2クラブが実績のある中堅Jリーガーを獲得出来ないようです。

今年は浦和を退団した野人岡野のように香港、韓国やシンガポールなどの海外クラブへの移籍が目立っていますが、彼らの力はここ2年でJ2に参入したクラブにとっては技術、経験、サッカーへの取り組みなど大きな戦力になると思いますが、その力を海外に流出させてしまうのは残念だと思います。

まあ近年はシーズン途中の入退団、移籍も頻繁に行われるのですが、開幕前まではこの1冊で暇を潰せると思います。

ちなみに我が家のサッカー小僧は選手の身長や使用スパイクを覚えるのが大好きで『○○と○○の身長はどっちが高いと思う?』『ミズノの○○モデルは誰が履いている?』など興味の無い妻に訳の分からない質問をして困らせています。



にほんブログ村に参加しています。

記事を読んだ後にClickしてください!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ