艦これ佐世保鎮守府巡り「130th SASEBO 2019」 | 40あwるc の日記のようなもの

40あwるc の日記のようなもの

日々の出来事や趣味を書いています…4年間長崎に転勤していましたが現在は東京にいます。記事の更新は少しサボり気味で更新の間隔が開いてすみません 。ブログを見て下さる皆様…コメントを頂けるに越したことはないのですが私の記事等に関係のあること以外はご遠慮下さい。

私の記事に目を留めて下さった方々、ありがとうございます!<(_ _)>

今回は予告通り、佐世保で開催された艦これイベント(主にスタンプラリー)について記事にしました。全国の提督の皆様については拙い記事ですが最後までお付き合い下されば幸いです。

余談ですが、前回に開催された艦これイベントについても当ブログで記事にしておりますので興味のある方はコチラ(クリック)をご覧下さい。


さて、佐世保でまたも艦これイベントが!!
期間は2019年9月13日(金)〜16日(月)までの4日間
私については諸般の事情(過去記事参照)もあり…佐世保でまたも艦これイベントがある情報を事前に入手することが遅れました…f^_^;)
ただ、開催前のギリギリですが情報を入手することができたことはとてもラッキーでした ε-(´∀`; )

イベントの詳細はこんな感じです。
佐世保市と運営さんのご苦労と努力が伺える内容であります!!


そして先週は遅い夏の休暇が終わり毎日が残業でしたがイベント開催初日(9月13日)の夜に佐世保市街を現地偵察へ行きました。艦これ的には夜戦になるのでしょうか…f^_^;)

メイン会場になる凱旋記念間。
当然、誰もいません…
勿論、この時間に物販はやっておりません…が、スタンプラリーのマップが掲示されていました!
ふむ、これで事前に経路や作戦を練ることができそうですな。

次に街の中心部に当たる佐世保のアーケード街に足を運ぶと…
アーケード街にある太い柱に艦娘達のラッピングががが…。
また、アーケード街を佐世保駅方面へ歩を進めると…
ローソン佐世保泊地店!!
店内はこんな感じ。
こういうの好きです (^^)


この日は結論として夜も遅くイベント的なことは何もすることができませんでしたが、雰囲気だけは充分に感じることができましたので急いで残業を切り上げ行ってみて良かったです (^^)




次の日
いよいよスタンプラリーへ出撃です。
移動手段は自転車(ママチャリ・変速機、アシスト機能ナシ)なのですが…3年以上乗っているといろいろと故障もしてボロくなります。
極めつけは数ヶ月前、車に踏まれてカゴがグシャグシャになりました (T-T)
一応、叩いてカゴは復旧しましたがハンドルが曲がっております…f^_^;)
しかし、九州へ来てから3年ずっと愛用している自転車ですし、駆動系はしっかり整備しているつもりなのでまだまだ走ります。
話題は脱線しますが、この自転車で遠い場所にも行きました。興味のある方はコチラ(クリック)

そんな愛車でメイン会場である凱旋記念館へ朝早くに行くと…なっ…ななな Σ(゚д゚lll)
全国から集まった提督の皆さんがズラリ!!物販列だそうです。

そんな中、しばらくすると『スタンプラリーの台紙を配ります!』というので早速行ってみると…前回は¥300-だったのですが今回は¥500-とのこと。
(´-`).。oO(えっ、値上げしたの?と一瞬だけ考えてしまいましたが運営側からすれば必要経費だと思いますし、参加したい人からすれば値段が上がってでも購入するのだろう…との考えに至りました。当然、私も購入しましたし…。

並びましたがスタンプ台紙も異状なく購入!
それでは早速スタンプラリー開始です…が、まだ朝早くてチェックポイントは開設されておりませんでした (;´д`)
開設後には学生服の赤城先輩のパネルが!

そんな感じでいよいよ各チェックポイントを巡ります。自転車で機動しているので移動は楽なのですが…各チェックポイントは長蛇の列でした。
私服姿の北上様!!
しかし、各チェックポイントには艦娘達のキャラパネルが設置されていてとても癒されるました!!そう、これは『萌え』です(by アニメ艦これ・大井っち)

ここで各チェックポイントにあった艦娘達をご覧下さい(順不同です)

魔法少女風の朝潮さん(画像・右)
※ C2機関娘の しーちゃん!!(画像・左)
(´-`).。oO(魔法少女とかメガネの属性を持つ私にとってはタマリません…ハァハァ…。
このメガネのキャラ(しーちゃん)については私も“にわか”なので知りませんでした…f^_^;)

安定の矢矧さん(画像・左)
イ-401(画像・右)

私服姿の朧ちゃん(画像・左)
佐世保の時雨ちゃん(画像・右)

ガンビア・ベイちゃん(画像・左)
明石さん(画像・右) 何かを食べている女子ってカワイイですよね (^^) 

また、スタンプラリーの途中に運良くラッピングバスと遭遇することもできました。
これは本当に運が良かったです (^^)

そんなこんなで無事にスタンプラリーはコンプリートです!\(^o^)/
ステッカーは時雨ちゃん(画像・右)をラリー終了時にいただき、そこで唐揚げを購入した際にはフレッチャー(画像・左)にいただきました (^^)

余談ですがクリアファイルはこの4枚から選べました。
(´-`).。oO(私服姿の北上様や佐世保の時雨ちゃんも捨てがたかったのですが…学生服姿の赤城先輩にヤラれました…ハァハァ…。

ところで、参考までに気になるコンプリートまでの所要時間ですが自転車で周り2時間弱といったところでしょうか…。ただし、各ポイントでは5〜10分くらい並びましたので各ポイントの列が空いていれば1時間くらいで行けたと考えます。
徒歩でも早い方は90分〜2時間と聞いております。いずれにせよ、私はブログに記載する為に写真を撮影したりゆっくり行って2時間弱というところであります。

今回、佐世保で行われた艦これコラボイベントですが市内及び近辺にある飲食店とも提携しており街をあげてのイベントでした。
その一部
     ↓

させぼっくす99
また、別の店舗でも。

イベント終了時にはくっけん広場でキャラパネルがずらり並びました!!
くっけん広場の中にも艦娘パネルがありますよ!

ここで、以前の記事でもお伝えしておりますが実は私は艦これをプレイしていません…_φ(・_・
やり込んでいる提督の方々からすると考えられないことかもですが基本的に私はゲームをやらない人です。ただ、二次元キャラが好きで艦娘そのものがカワイイと思っていまして…f^_^;)
しかしながら、今回もスタンプラリーはゲームをやらない人でも楽しめる企画だったのでとても良かったと思います (^^)

ただ、今回については2点ほど運営側に思うところがありましたのであくまで私の所感ですが書かせていただきます(異論は認めます)

今回は多数の艦娘達のパネルが各ポイントに設置してあり本当に楽しかったですし満足しております!!ただ、パネルには前回の時の様に艦娘の名前がついていないというのは素人には優しくないかなぁ…?と個人的には思いました。
(´-`).。oO(私服姿の艦娘やとくにC2機関娘のしーちゃんとか“にわか”の私には少しハードルが高かったですぅ…。
(´-`).。oO(そんなのは艦これをプレイしていない“にわか”のオマエが悪い!勉強しろ!愛が足りない!と言われてしまえばそれまでなのですが…

② スタンプラリーの台紙を値上げしたことについては運営側やスタッフさんのご苦労を考えれば記事の始めの方で書いた通り、問題ないと思います…ただ、複数枚購入でも良いかな?と思いました。
(´-`).。oO(さすがに10枚も20枚も購入するのはダメだと思いますが、クリアファイルの種類は4枚あったので4枚までスタンプ台紙の購入はOKとかにしても良かったのでは?
(´-`).。oO(情熱のある方は結局、2回〜3回と忠実にクリアして購入しなおしている方もいらっしゃった様ですし…結局は同じことだと思いますが…どうなのでしょう?

まぁ、思うことも書いてしまいましたが…最後にこのイベントに携わった佐世保市の方々、艦これ運営の方々、スタッフの方々、そして全国各地からはるばる佐世保の地まで足を運んで下さった提督の皆様、全ての皆様、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
以上になります。



記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました!m(_ _)m
では、次回もお楽しみに!(^-^)/



★40あwるc★