見直しと思考開示も兼ねて。

具 魚 肉 肉

推理要素をざっくり並べていく。
Aさんは右端のレシピ。手札の潤沢な肉で肉ビート。
Bさんは隣の肉を見た。高ポイントの肉をばかすか投げ込まれた隣の鍋を早々に持ち去る。
Cさんは具たっぷりの鍋以外全てのレシピ見た。納豆強し。消去法的に、引きすぎた野菜ビートを具に始める。


Bさんが肉鍋持ち去ったあと、野菜ビートの鍋をAさんが取っていく。(Aさんは当然ドボン)

残ったCさんが魚を育て始め、こーもりも育てるの手伝うと、3ラウンド制で点数差が15点近くできていたにも関わらず、リミットまでまだまだある持ち逃げ。

さて。こーもり。は肉ビートを見た。具の鍋を見ていて偽の野菜ビートも見た。Bさんが何かに絶望して早々に逃げた。


つまり!
ということで残った鍋に肉はまだ入るとぶん投げました。最後の押し込みが成功しましたってやつ。

肉鍋見てるからこそBさんは隣に吸い寄せられた肉の量に絶望し、肉鍋だからこそCさんは見られなかった鍋に野菜ビートをかけた。

以上を合わせたらあの鍋は(Bさんに逆転の意識がある限り)肉。そもそもレシピ的にハズレの野菜と魚入れたの、やりたいことがなかったこーもりだしネ!

という訳で推理の末の決め打ちは大事。読み勝ちした上で面白くないのは具沢山カレーだけど、あれは結構ノイズとして比重があって大事。

そんな感じでした。
ギリギリ狙いのカレー沢山作ってるけどまだドボンしてないので、このゲームへの相性はいいと思います。