ソフトジビエ、マジ美味い!!

 

堺筋本町。

昼間は賑やかな界隈。

夜も飲食店が多く人通りも多い町。

ただ昼とは違って明かりは少なめ。

そんな人通りもありながら落ち着いた雰囲気の町に今年の6月にオープンしたのがA La Civette(ア・ラ・シヴェット)


シックな街にピッタリの落ち着いた外観のお店


入ってすぐにはソファ席


目の前にはカウンター席もあるおしゃれな感じ


奥にはハモンセラーノも見えます


この日は2階の席でおしゃれにいただくことに。

2階からは外を見ながらゆっくりできるカウンター席もありました。

メニューはこんな感じ

https://ameblo.jp/fry2567/entry-12534410390.html

 


今載せたのが定番メニューでそれ以外にも色々メニューがあります。

こちらはソフト・ジビエというのもコンセプトにしているらしくジビエ系のメニューも多いそうです。

しかも毎日メニューは変わるらしいです。

毎日変わる割にメニューの用紙にめっちゃいい紙を使ってはります(笑

(どこぞでたまたま安く売っていたのを大量購入したらしいです)

一杯目はまずビールといいたいところですがカクテルにもめっちゃこだわっているとのことでカクテルをいただくことに

 

Man In The Dark(マン・イン・ザ・ダーク)税抜900円。

ハバナクラブ7年を使ったキューバリバーです。

スターアニス(八角)、シナモン、スコーチドライムを添えてあり香りが素晴らしくラムのクセを感じず香りだけを楽しめながら飲めます。

このキューバリバーすごいなぁ。

今まで飲んだ中でも1番かもしれないくらいです。

他にもみんな1杯目にカクテルを選んだりして最初から楽しんでいました。

デリ・シャルキュトリー盛合せ6種税抜1000円(写真は5人前)


フランス語で肉屋や肉加工業の人が扱う製品のことを意味します。

鹿のテリーヌ、パテ・ド・カンパーニュ、鴨の燻製スパイス風味


ホワイト・ロースハム


豚肉と赤玉ねぎマリネ、鶏ときのこのサラダ、キャロットラペ・アーモンド風味、無農薬有機オクラのカポナータ


5人と人数が多かったので色々つまめるように野菜系は量を減らして種類を増やしてくれると気の利かせくれはりました。

素晴らしいですね。

ソフトジビエというだけあってジビエ料理がこれまた美味い!!

鹿のテリーヌは鹿の風味を嫌味なく生かして食べやすくしていたり、鴨の燻製スパイス風味はグローヴなどに漬け込んで低温調理してから燻製にかけたりと手の込みよう。

それだけ手をかけただけあってどれも美味し~♪

シャルキュトリーとポーチドエッグのサラダ・リヨネーズ税抜900円


リヨネーズとはフランスの中部、リヨン風という事らしいです。

豚タン、砂ずりコンフィ、自家製ベーコン、ポーチドエッグを兵庫県神埼郡の松崎農園という所の野菜と合わせています。

ドレッシングはフランボワーズ・ビネガー・ドレッシングで爽やか~な風味がイイですねぇ。

その風味がこれでもかと入っているお肉類との相性も良くてホンマに美味しいですよ~


ドレッシングだけでも美味しいしサラダだけでも美味しいです。

ワインに合う料理が多いのでワインをいただきましょう、ピエール・ブレヒト・リースリング


値段はメモし忘れました(汗

イタリア産ポルチーニ茸のラグー・手打ちタリアテッレ秋トリュフの香り税抜1800円


こちらのパスタは自家製麺で店内で打っているそうです。

この時点でいい香りをしていますよ~

それもそのはず、赤ワインでポルチーニ茸を赤ワインで煮込んでいるんですよねぇ。

そこにじゃ~ん!!!トリュフの登場!!!


これを贅沢にすりおろす!!!


すりおろす!!!


うわ~トリュフまみれ!!!


お店の方も

「ちょっとテンション上がってやりすぎちゃいました。」

と冗談を言ってしまうくらいかけてくれはりました。

トリュフがこんなにかけられたら香りはすごいに決まっていますよねぇ~


口の中に広がる香りとクリーミーさがたまりません♪

いくらでも食べれます。

赤ワインを薦めてくださったのでZIN メルロー2012(グラス)税抜1400円


西オーストラリア産の赤ワインでめっちゃ香りが豊潤で美味しいです。

オマール海老のロティ、スパイス風味のアメリケーヌソース税抜2800円


アメリケーヌソースとはオマールエビの殻を炒めて魚の出汁なんかと合わせて作るソースです。

という事で海老好きには出てきた時点でたまらないです。

香りと見た目。

前を見ても海老、後ろを見ても海老


丸々1匹豪快に使われていますよ~

ソースを一杯絡めていただくとまさしくそこにあるのは海老!!!


口の中に入れた時点で海老の香り、噛んだら海老の味、食べ終わっても海老の味。

海老三昧で悶絶クラスの美味しさです。

次は白ワインをいただきましょう

その名もCODA(コーダ)


この名前を聞いたらもう思い起こすものはただ1つ!!

Led Zeppelinのラストアルバムですよね(笑

 

異論は認めません。


まさしく最終楽章。

これより後に続くものはないって感じです。

何言ってるんでしょうね(笑

奈良県産仔猪のロースト・サルサヴェルデ税抜1300円(写真は2人前)


サルサヴェルデとはイタリアンパセリを使ったソースです


奈良県産仔猪のスティンコ、すなわちすね肉を衣をつけて焼いています。

付け合せにはドフィノアという有機じゃがいもとベシャメルソースをミルフィーユ状にしたグラタンです。

塊を見せていただきました


ではスティンコを解体していただきましょうか


お肉だけでいただくと衣の香ばしイイ香りと食感からあふれてくる肉の旨味がイイですねぇ。

そこにサルサヴェルデをつけていただくとふんわりとしたグリーンの香りが広がっていいアクセント。

これめっちゃ美味いですやん。

ドフィノアはあふれるベシャメルソースがまたいい感じ。

これが2人前で2600円なら安いくらいでしょう。

このソースにバケット付けて食べたらおいしそうと言ってバケットを注文していた人もいましたよ~

ちなみにP&Bのバゲットと自家製フォカッチャ税抜400円というメニューでバゲットは堀江にあるブランジュリーP&Bという所で特別に作ってもらっているそうですよ。

みんながバケットとかを食べている間におっさんはまだ飲む(笑

ペローニ・ナストロ・アズーロ税抜800円


ちょっと飲み疲れた時にすっきりとさせるにはいいビールですね。

〆のデザートにはジュレ・オ・カフェ~コーヒージュレとエスプレッソパルフェ~税抜600円


コーヒーの香りがたまりません!!

ビターに作られているところが最高ですね。

最後はアイスコーヒーですっきりとさせておしまい♪


ソフトジビエという事でジビエを気軽に楽しめるのがイイですねぇ。

料理だけでなく飲み物にも随所にこだわりを込めており素晴らしいお店でした。

それでいて意外と安いんですよね。

知っていたら自慢できるお店とはこういったお店のことなんでしょうね。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

A La Civette(ア・ラ・シヴェット)
住所:大阪市中央区備後町1-4-14
TEL:06-6263-2233
定休日:祝日の月曜日
営業時間:月曜日11:30~14:00(祝日の際は休み)
            火~土11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
            日曜日9:00~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00)

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ