今年のパワーワードは草鍋!!

 

さて中御所を出て本日のメイン、和楽
 
和楽と書いて"わぐら"と読みます。
 
全員揃うまで外で待っていたのですが予約していないお客さんが次々入るんですが次々出てきます。
 
そう、この日は水曜日という平日ど真ん中にもかかわらず超満席。
 
大人気のお店ですね。
 
こだわりも色々ありそうですね
 
メンバーもそろったのでお店に入りましょうか。
 
店内は座敷やテーブル、カウンターまでぎっしり満席。
 
予約必須ですね。
 
メニューはこんな感じ
 
飲み物安いしメニューの量も半端ないですねぇ。
 
常連さんたちのわがままを聞いていったらこうなったとか(笑
 
しかもメニューにないものも対応できるものは対応しますよと。
 
すごいですね~
 
まずは生ビールスーパードライ税抜180円
 
180円と激安なのはタイムサービスではなく1日中ですよ~
 
素晴らしい!!!
 
まずは山芋そうめん税抜480円
 
最初出てくるまでのアテにはちょうどいい優しさですね。
 
近江鶏むね造り税抜780円と
 
近江しゃもももたたき税抜1180円
 
色合いがほかの鶏とは違いますね
 
むねの造りってやっぱり淡白なのが多いですがこちらは全然違って旨味と甘みがものすごいんです。
 
弾力もすごいしこんな良質なむね肉のお造りは中々巡り会えませんよ~
 
軍鶏のももは歯ごたえがたまりませんねえ
 
こちらも旨味と甘みが素晴らしい!!
 
もうわての中でも一番好きな鶏ももの味。
 
ポン酢との相性も最高でこれなら1週間3食連続で食べれます(笑

 

やっぱり軍鶏は美味いです。
 
さてメインの元祖草鍋(鶏がら)税抜1980円(写真はすべて2人前)
 
チゲスープの方を選んだら税抜2280円になります。
 
セット内容は豚肉、鶏肉、豆富、野菜盛り、〆の麺です。
 
お肉は日によって変わるらしいです。
 
野菜はた~っぷり
 
お野菜は野菜ソムリエが選んだ野菜だそうですよ~
 
色とりどりできれいですねぇ
 
きのこも一杯
 
お豆腐もついていますよ~
 
お肉は国産豚肉と近江軍鶏の鶏もも
 
薬味は柚子胡椒、ニンニク、唐辛子
 
早速しゃぶしゃぶしながらいただきましょう
 
うん、肉が甘~い♪
 
鶏がらスープと国産豚肉の甘さがめっちゃ合って肉の旨味を全力で放出しています。
 
ちょっとブラックペッパーなんかも降ってみると香りも増してよりいい感じ♪
 
どんどん入れていきましょう
 
素材の旨味が出汁に含まれていってどんどんお出汁が美味しくなっていきます。
 
その美味しくなった所へお野菜をど~ん!!!
 
肉の旨味を増幅させたスープをまとったお野菜はめっちゃ美味しい~♪
 
お野菜がメインなんでいくらでも食べれますねぇ。
 
屋久島産 紫芋のとろろ税抜480円
 
紫芋のとろろって初めてです。
 
ネバトロなのは当然なのですが特に粘りがすごいですねぇ。
 
かといって切れないわけではなく程よい大きさで食べれたり。
 
かなり不思議な物体を食べる感じでした。
 
じゃがバター税抜580円
 
まるでお好み焼きのようなじゃがバター。
 
大きさもそれっ位で出てきた瞬間はバターがぐつぐつ煮えたぎっていてど迫力ですよ~
 
宮崎産 ピーマンの肉詰め税抜580円
 
ピーマンの肉詰めと言えばミンチを詰められたものを想像しますがこちらのは違います。
 
生のピーマンにミンチを自分で詰めていただくんです
 
ピーマンのフレッシュさとミンチの旨味があふれてきてめっちゃ美味い!!
 
火を通したピーマン肉詰めよりもはるかに好みの味です。
 
これは一押しです。
 
焼き野菜盛り8~10種類税抜980円
 
入れた側も何を入れたっけってなりそうな位色んな種類が入っています。
 
香ばしく旨味の増した野菜はボリュームたっぷりです。
 
最後は草鍋の〆の麺をいただきましょう
 
ブラックペッパーとねぎをふりかけて完成です
 
とにかく色んな旨味がしみ出したがめっちゃ美味しいんですよねぇ
 
そのラーメンは文句なしに美味いに決まっています。
 
とどめの一撃、南州ナチュラルポーク豚カツサンド税抜980円
 
鹿児島県大隅地方の南州農場の豚で飼育によく使われるコーンなど脂肪分の多い餌を使わず、でんぷん質の多い飼料を使うことにより豚自身が旨味を自ら形成するように飼育した豚とのこと。
 
カツサンドにしてもめっちゃ肉汁があふれてきて美味しい~♪
 
この豚の塩焼きとかも食べてみたくなりました。
 
お腹一杯でもデザートは別腹な40過ぎのおっさんはとろっとろいちごの白玉アイス税抜480円なんかを注文
 
結構ボリュームありますけどあっさり食べきれるんですよねぇ(笑
 
接客もよく店内は活気にあふれて深井というという飲み屋街ではなく住宅街にあっても間違いなくはやるお店という雰囲気たっぷり。
 
安いし美味しいくてお腹一杯になります。
 
特に草鍋は栄養価も高いしこれから暑くなる季節にクーラーを浴びながら食べるなんていいじゃないでしょうか。
 
あ~美味しかった。
 
お腹一杯、ごちそうさまでしたぁ~♪
 

居酒屋 和楽
住所:堺市中区深井沢町3147-1
TEL:072-270-1555
定休日:無し
営業時間:18:00~翌3:00

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ