今日もとてもいい天気でしたねウインク

明日は雨傘その後はかなり寒くなる予報でしたので、今のうちに阿蘇へ行っとこう!

と久しぶりに、俵山峠越え高森RUNランニングを行いました。

 

スタート地点は先日の阿蘇行と同じ大津中央公園。

帰りにJRを使うので、肥後大津駅に近いのが魅力ですチョキ

 

今日の阿蘇

 

今日の目的地はあの山の向こう側です筋肉

 

いつもの三ノ宮神社にお参り

今日は車通りに沿って西原村の萌の里をめざして上っていきます。

ここでワンピース・ナミのスタンプをゲットチョキ

 

ここから峠までさらに上りが続きます。

峠道の途中から熊本市内を望む

市街地には霞がかかっていました。

 

峠でトイレ休憩し、南郷谷へ下り始めます。

 

峠まで(上り)はかなり長く感じましたが、下りはあっという間です。

下ったところはススキヶ原

 

県道高森線を淡々と進みます。

快晴の南阿蘇の風景は格別でした。

 

久木野の道の駅「あそ望の郷」で補給しようと思いましたが、平日なのに観光客が多くて断念えーん

この後は無補給で高森まで(水分もなしだよアセアセ

 

ようやく見晴台駅(高森駅の一つ前)に到着

 

ここに日向ぼっこしているご長寿さんがいらっしゃいました。

おばあちゃん「どこから来なった?」

お父さん「大津からです」

おばあちゃん「歩いて来なった?」

お父さん「走ってきました」

おばあちゃん「ほ~歩いて2時間くらいでしたか?」

お父さん「走って3時間はかかりました」

おばあちゃん「やっぱりな~」「若かけんちょうどよかね」

お父さん「若い!?」「あっざ~す」

お父さん「でわでわ~高森まで行ってきま~す!

 

高森駅へ

ちょうど南阿蘇鉄道の列車が入ってきました。

 

ここで無事フランキーのスタンプもゲット

 

 

阿蘇方面の銅像の攻略は完了です。

あとは箱庭。

「わざわざ」ではなく「いつでも」コンプできる状態までもっていけましたチョキ

 

お昼は赤牛焼肉を食べたかったのですが、お店がお休みでショボーン

近くの食堂でホルモン定食をイートてへぺろ

 

帰りは南阿蘇ゆるっとバスで立野駅まで

その後JRで肥後大津駅まで移動しました。

 

ところで南阿蘇ゆるっとバスですが、始発の高森中央~終点の立野駅まで乗客は私一人のみ滝汗

5~6の停留所ごとに、とりあえず停車して(たぶん時間調整のため?)

 

その他は「通過しま~す」の連続。

「もしかずっと俺一人か」と悪い予感が、現実の事になりました。

私がいなかったら、運転手さんのモチベーションはどうやって保ったらいいんだろうと心配になりましたガーン

 

一年前の高森RUNでも同じバスを利用しました。

右差し過去記事

 

その時は6~7名の乗客がいたのですが(その時も平日だったよ)

新阿蘇大橋が開通してから人の流れが変わったのかもしれませんねえー