家の北側に柑橘類の鉢植えがあります。

 

はるみミカン レモン スイートスプリングの3種類です。

 

 

アゲハ蝶の幼虫がいて、

次々に蛹になって羽化して飛んで行きます。

 

特にレモンの葉っぱが好みのようで、

レモンは丸裸に近い状態になっています。

 

 

 

 

羽化した直後の写真です。

 

ナミアゲハです。

 

 

 

 

~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

このアゲハ蝶をご覧になったことがあるでしょうか。

 

ナガサキアゲハ 

(画像は拝借しました)

 

私が子供の頃によく見ていたのは

この黒いアゲハでしたので、

アゲハ蝶と言えば ナガサキアゲハ だとばかり思っていました。

 

 

 

昨日 夫が、

よそのお宅のミカンの木に

ナガサキアゲハの幼虫がいたと言って、

動画を撮って来ました。

 

動画からスクショした写真です。

 

ナガサキアゲハは昔は南九州にいたそうなのですが、

その後は少しずつ北上しているそうです。