今日はイチゴ🍓があったので、習ったマクロビのケーキを作ってみようと、材料を準備照れ
前にスポンジを作った時、ぺたんこになってしまいえーん、それから遠ざかっていたのだけど。
最近購入したフードプロセッサーを使って、米粉のケーキをチャレンジしました。
バターや、乳製品を使わないケーキです。

材料

米粉、甜菜糖、ビーツ(今回は粉)、豆腐、バニラエッセンス、粉寒天、菜種油、コーンミール、ベーキングパウダー、重曹、レモン汁🍋、あとイチゴ🍓、あと豆乳、塩。

さあ、まず豆腐クリームを作るのに、豆腐を水切りしておきます。

それから、スポンジの方の、豆乳、ビーツの粉を混ぜて、甜菜糖、菜種油を混ぜ混ぜニコニコ
それに、米粉とコーンミール、ベーキングパウダー、重曹を加えたものを、混ぜます。
最後にレモン汁を加えて素早く混ぜて、






 あとは、ケーキ型にクッキングシートを敷いて
ちょっと敷き方が、雑になりましたが、、、なんとか大丈夫でした


180度で、10分⏰と習いましたが、うちのレンジでは、スポンジケーキという機能があったのでそれを使いました。20分くらいだったはず。



その間に、豆腐クリームに取りかかります。



最近購入した✨フードプロセッサーで、水切りした豆腐を滑らかにして、ビーツの粉と、甜菜糖、溶かしておいた寒天液を混ぜて、バニラエッセンスと塩を少々入れたら出来上がりです。




焼いたスポンジに、この桃色の豆腐クリームを塗って出来上がりです♫




イチゴ🍓で、だいぶ盛っておりますが、
なんとか出来上がりました。
クリームが少し柔らかくなりすぎて、時間が経ったら、滑り落ちそうでしたが、なんとかその前にパシャと撮れましたニコニコ

やっぱり、米粉を使ったら簡単にスポンジは焼けたのですが、食べたら結構しっかりな感じでした。
 イチゴがあったので、その酸味でいつもくらい食べました。うん、美味しかったということで(^^)

今日のおともは、マルコポーロの紅茶でした☕️