ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

真夏の暑い時もおいしく食べられるマフィン。

 

マフィンは焼き立てがおいしいけれど、こう暑いと・・・。

 

今回は冷蔵庫で冷やしてしっとりさせます。

 

冷たくてもおいしく感じるのはフルーツたっぷりのしっとりマフィンだから。

 

 

 

 

 

 

バナナベースでトッピングにブルーベリーとネクタリン。

 

 

そして前回同様砂糖はラカントに、玄米粉と大豆粉を半々にした配合で糖質をかなりカットしました。

 

 

↓前回も低糖質のチョコレートガトーバスク。

 

 

玄米粉と大豆粉なので小麦不使用のグルテンフリーです。

 

米粉のマフィンにありがちなモチモチタイプではなくてしっとりしてます。

 

 

 

3つの特徴

 

  1. 低糖質
  2. フルーツたっぷり
  3. しっとり

 

 

 

 

素材置き換えで低糖質

 

 

 

低糖にしたい理由、それはこうです(私の場合)。

 

砂糖だけでなく、炭水化物含め糖質は身体に必要なエネルギー源です。

 

ビタミンB群を使って身体の中で燃やしてエネルギーにします。

 

玄米粉や全粒粉はB群など必須栄養素を含むので粉類は白いものより、これら茶色の粉が推奨です。

 

この茶色の粉たちは食物繊維を含み、微量ミネラルも同時に摂れるのですが・・・

 

エネルギー源として使われて余った分は身体に蓄えられます。

 

 

代謝の落ちた一定年齢以上の人(私です)はエネルギーとして燃やす効率もがくっと落ちている。

 

せっせと食べてせっせと脂肪を蓄えていることに・・・。

 

なので大好きなおやつはあきらめないけれど、できるだけ低糖にする必要性があるという事。

 

 

 

そもそも「おやつ」は摂る必要のないものですから、もともと余分なもの。

 

無頓着に食べると・・・。

 

 

 

今回の低糖質マフィンの配合を見てください。

 

玄米粉50g

大豆粉50g

ラカントS 40g

こめ油 40g

卵2個

バナナ150g

 

これを普通のマフィンの配合にすると、

 

玄米粉100g

砂糖 40g

こめ油 40g

卵2個

バナナ150g

 

これらにトッピングのネクタリンとブルーベリーがつきます。

 

 

トッピングなしの糖質を比較すると↑の低糖質が1個あたり14.7g。

 

これに対し、下の普通のレシピは25.7gです。

 

(栄養成分表で計算)

 

 

材料を置き換えると少なくとも糖質に関してはこれくらいの差が出ます。

 

試してみようかな、という気になるかもしれません。

 

血糖値高めの人や根本的に体を絞りたい人はご参考にしてください。

 

 

ちなみにカロリーですが、先の低糖質のほうが181.9kcal、普通のほうが187.9kcalです。

 

あまり差はありません。

 

大豆粉が結構カロリー高めなんですが、一方でたんぱく質も豊富に含みます。

 

 

食べる量を1個とか半分にとどめ、栄養素や糖質に考慮する、というのが賢い選択です。

 

(・・・と書いたのですが、ぺろっと1個食べてしまうんですねこれが)

 

 

 

 

 

 

 

もちもちの米粉マフィンを避けるには

 

 

 


材料と作り方によってはもっちもちのマフィンになります。

 

原因は「米粉が水分を吸収し過ぎて」しまうから。

 

製菓用の微粒粉であればあるほど、混ぜてから時間を置くとてきめんに水分吸収してしまいます。

 

 

また、ハンドミキサーでしっかり泡立てるレシピは比較的ふんわりできますが、

 

「ただ混ぜていくだけレシピ」は配慮が必要で、

 

 

  • 米粉100%にしない
  • 粉を入れたら時間を置かずにすみやかにオーブンに入れる

 

 

たとえば米粉の30%をアーモンド粉にする。→吸水も米粉100%ほどではない。

 

あるいはピュレにしたバナナを生地に加える。→もちっとなるかわりにしっとり生地になります。

 

 

 

今回はバナナが粉類よりも多い配合で、しっとり感のあるもちっとしないマフィンになりました。

 

 

 

冷やすとおいしい夏のマフィン

 

 

粉100%だと冷蔵庫で冷やすとどんなマフィンも(米粉だろうが小麦粉だろうが)ぎゅっと締まります。

 

バナナが粉よりも多く入っているのでぎゅっとなりません!

 

バナナ以外にもペーストにしたさつまいもなどでも同じ現象に。

 

保水性のあるペーストが向いているようです。

 

 

いろいろなもので試してみようと思います。

 

また、のせるトッピングもフルーツ豊富な夏は楽しめますね!

 

これから出てくる葡萄、

 

いちじくも店頭に出回り始めたのでぜひ!

 

 

 

image

 

今回はネクタリンと、ブルーベリー。

ネクタリンが大好物です!

 

 

 

<材料>

玄米粉50g

大豆粉50g

バナナ150g

ベーキングパウダー 5g

ラカントS 40g

こめ油   40g

卵 2個

レモン果汁 20g

 

ブルーベリー 50gくらい

ネクタリン  半個

 

<下準備>

マフィン型にベーキングシートをセット。

米粉マフィンははずれやすいこちらがおすすめ。

 

 

 

 

<作り方>

①卵2個にラカントを加えてよく溶かし混ぜます。

②こめ油を加え混ぜます。

③ピュレにしたバナナを加えて・・・

 

   

バナナは常温だとすぐに痛むのでこんなふうにキッチンペーパーで個包装し、

ジップロックに入れて野菜室へ。1週間余裕で持ちます。

黒くなってきても中身は・・・

だいじょうぶです!

 

④バナナのピュレを加えたらレモン果汁も加えます。

⑤粉類を一度にふるい入れて・・・

 

マルコメの大豆粉。

最近イオンから姿を消したのでネットで購入しました。

 

 

 

 

 

玄米粉。

熊本製粉さんのものが気に入ってます。

ロットが大きいけど、これが一番いい感じにできるのです。

 

 

 
 
 
 

 

 

これくらいのゆるさです。固くもなく水分多めでもなく。

ここからは手早く。

⑥型に大きめのスプーンやおたまで均等に入れます。

 

トッピングを入れたら170℃で30分位焼いてできあがりです。

 

ちなみに型のサイズは深さ3cm、底の直径5.5cm、フチの直径が7.5でした。

ごくごく一般的なマフィン型でちょうど6個分です。

 

もし、フルーツを生地に入れて、さらにトッピングするとちょっと余るかもしれません。

耐熱容器などをご用意ください。

 

 

 

近日中、こちらの動画もUP予定です。

ご案内させてくださいね!