フォロー、いいね、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕✨ 

とても嬉しく励みになっております😍🌈 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます🥰💕



今月3日に、kenの要望により牛乳でヨーグルトを作りましたが(→ 久しぶりのヨーグルト作り


その後も豆乳でのヨーグルト作りが続いています。

それぞれの感想を述べますと、

種:明治ブルガリアヨーグルト+明治おいしい牛乳で作ったヨーグルトは、酸味も風味も弱まって、酸味が好きなkenは、


Ken

全体的に中途半端で、物足りない感じだなぁ。

もっとパンチが効いたヨーグルトが出来るかと思った。

 

一方、酸味が苦手な私は、


うーん…あのね…

乳臭くて、気持ち悪い凝視

 

と、2人とも微妙な感想でした。


実は、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日投稿したブログにも、

一言も「美味しい」とは書いていません😅


私は元々乳製品が大好きでしたが、長らく乳製品の摂取をやめていましたら、


乳臭さに敏感になってしまったようです。


20年前は、毎日のように牛乳でカスピ海ヨーグルトを作って、甘いソースをかけて食べていたのですけどねにっこり


チーズも乳臭さの目立つ種類は苦手で…

鶏肉の臭さや、牛の臭さもすぐに感じるようになりました。


昔、砂糖や小麦粉を気にしないベジタリアン時代に、原材料名をよく見ないで買った「かむかむレモン」を一口噛んだ瞬間に、


牛の味がするっ‼️ネガティブ


と、気持ち悪くて吐き出してしまったほどです。


よく見ましたら、牛由来のゼラチンが含まれていました。


話を戻しますと、牛乳を使ってのヨーグルト作りは1回でやめました。


明治ブルガリアヨーグルトが残っていましたので、今度は、


種:乳製品ヨーグルト+成分無調整豆乳で、ヨーグルトを作ってみました。


2人の感想です。



Ken

意外なんだけど、酸味が強いね。

それはいいんだけど、なんかあまり美味しくないというか…うーん

 


酸味が強い上に、乳臭さが残っていて、私にとっては良いところがない感じ…。

全部、kenにあげる。

 


ということで、これまた一度作って終わりになりました。



ヨーグルトは、やっぱり豆乳が美味しいと思うわ。

豆乳だけのヨーグルトをまた作ってみようっと🥰

 

♥︎・。.。ルンルン〜🎵。.。・*♥︎


用意するのは、市販の豆乳ヨーグルトと成分無調整豆乳です。




熱湯消毒した容器に豆乳ヨーグルトを100〜130gくらい入れて、



豆乳を少し入れて、よく混ぜます。



混ざったら、豆乳を足して、合計で1000gくらいにします。

多少の誤差は全然大丈夫です(笑)



上の泡を取った方が、出来上がりが綺麗ですので、泡を取って、



蓋をして、発酵メーカー「発酵美人」に容器ごとセットします。



40度で8時間でセットします。



8時間後に完成しています。



私は冷蔵庫で冷やしてから、そのまま何も掛けないで食すのが大好きです❤️


お豆腐みたいに見えますね😆



うーん、美味しいっ‼️


酸っぱくないし、乳臭くないし、やっぱりヨーグルトは豆乳ヨーグルトに限るわぁ🥰


安心して食べられるし、

このままで食べるのが一番美味しいっ💕

 


Ken

それは本当に好きなんだね〜。


俺は、これは豆臭いっていうか…


ミックスナッツと混ぜて、シナモンをかけて食べるのが一番好きかな。


正直、普通の明治ブルガリアヨーグルトとかの方が好き。


でも乳製品は、乳牛のことを考えたら本当に可哀想だし、お乳というのは1番悪い成分が出やすくて、体に良いわけがないんだよね。


今の乳牛の飼育環境や餌の質、乳牛の一生を考えたら、肉だけでなく、乳製品も摂ったらいけないと思うよ。


この前は乳製品を食べちゃったし、チーズナンが大好きな俺が言うのも何だけど…。

 


kenは、学生時代に乳牛の世話をしに住み込みをしたことがあり、乳牛について「人間と同じ哺乳類なのに本当に可哀想」と言います。


牛にも個性があり、人間に懐き、人間と同じように繊細な感情を持っていると…。


結局kenは、豆乳ヨーグルトをミックスナッツと和えて、シナモンをたっぷり振りかけて食べています😆


ヨーグルト作りは、容器を熱湯消毒しないで、牛乳や豆乳の紙パックごとセットして作れるヨーグルトメーカーがたくさん販売されていますので、それを使っても良いですし、


以前私は、牛乳の紙パックにヨーグルト種を入れて混ぜて、蓋を洗濯バサミで留めて、室内に置いてカスピ海ヨーグルトを作っていました✨