少し遅れてしまいましたが、10日は納豆の日でしたラブラブ

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納豆は、タンパク質の他にビタミンKが多く含まれている食品です。



ビタミンK | ビタミン | 栄養成分百科 | グリコ

https://jp.glico.com/navi/dic/dic_18.html


そして、納豆をよく食べる関東の人たちは、腰の曲がった人が少ないという話を聞きました。

反対に、納豆を食べる習慣があまりない関西では、腰の曲がったお婆さんが多いのだとかびっくり

カルシウムは摂取しても、体に吸収させるのが難しいと言われていますね。

ですが、ビタミンKと一緒に摂ると骨に沈着させられる効果があるそうなんですよラブラブ


私は、茹でた春雨に納豆を混ぜて、濃口醤油と欧風だしで味付けして食べるのが大好きなのですが、春雨にはカルシウムが意外と含まれています。

なので、これはカルシウムを吸収するのに良い食べ方と言えそうですねウインク


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銘柄は特には拘っていませんが、国産の中粒があれば、それを買うことが多いですラブラブ

☆納豆は加熱した大豆を使っていますが、発酵してあるので、ブログのテーマは『ローフード』にしました。