Maria's room

「ブログを書くのが趣味かもしれない」と気付いたMariaです(笑)

健康情報や「こうすればいいんじゃない?」的なアイデア、笑えるKen(夫)の話、何気ない日常のこと、好きな歌やハンドメイド等を勝手気ままに綴っています(*´∀`*)


テーマ:

おはようございます



プログラミング教育どう思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


とても良いことだと思いますが…?

何か問題でも?真顔

実は私、プログラマーになりたかったんですよね〜!!おねがい

英語も大好きだったけど…せめて短大の英文科に進学させてほしいと親に頼んでみたものの経済的に難しいから高校卒業後は働いてほしいと言われて、進学は諦め、結局プログラマーではなく、銀行に就職しましたけどね

「銀行だったら、まず受かるよ」と先生に言われて、安全な道を選んだMariaでした

親は私を最初から就職させることを念頭に入れて、商業高校に進学させたので(それでも英検2級は取りました)、授業にプログラミングがあり、

私は英語と同等か、それ以上にプログラミングの授業が好きだったんです。

化学や社会科系の授業は、全くちんぷんかんぷんで理解不能なMariaでしたが…

プログラミングは別でした。

プログラミングって、独特の考え方が必要になるのだけど、それがすごく理解できるというか、しっくり来るというか、クラスの誰もわからない問題も、閃きで簡単にわかる…みたいな連続でした。

なので、プログラミングで苦労したり、行き詰まった経験はないと思います。

高校のときは、放課後になるとコンピューター室に行き、作ったプログラムを機械にかけて実行させては遊んでいました。

プログラミングは本当に面白くて好きです。

その「好きな思い」は、後々になり、HTMLでHP作成という方向で、多少満たされ生かされましたけどねおねがい

2020年から小学校で、プログラミング教育が必修化されるので、子供たちは早い段階で「プログラミングが大好き!」と、その道に目覚める子が出て来るようになるのでしょうねおねがい

どんな内容のプログラミング教育がなされるのか、私も興味津々ですラブラブ


それでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね

AD
 |  リブログ(0)

Mariaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。