東京出張


私が所属している会社は

毎月1回、会社で全体会議を行う


管理部門と営業部門以外

ほとんどがオンラインで仕事


なので毎月社員が会社に集まって

会議に参加する


会議そのものは全員オンライン参加だから

会議のためというより

社員間のリアル交流の意味合いが強い


しかも

交通費と宿泊費が全額支給される!


もちろん上限はあるし

贅沢なホテルは不可(当たり前だけど)


だいたい一泊8000円前後のホテルを探して

二泊するのだが、二泊分が出る!

ありがたいことです飛び出すハート



ホテルから見た東京タワー


ゆっくりと湯槽につかる


介護をしている時は

入浴はシャワーで済ますことが多い


介護している時には

サービス利用の最中に済ませてしまうから

ゆっくりなんてできない


東京にいる時は

介護の現実をちょっと横において

(緊急連絡用にスマホはバスルームに持ち込むけど)

ゆっくりとお湯につかる


お気に入りの入浴剤や

日本酒と塩を入れる入浴法

垢すりミトンを持ち込んだり

水分も補充しつつ

好きなYouTubeを観ながら

汗がダラダラ出るまでつかる 爆笑


至福 ラブ



カクテル飲んじゃうもんね


東京にいる時は

移動日や仕事が終わった後は

大好きなお酒タイムラブラブ

(もちろんスマホは手放さないけど)


知り合いのお店で

久しぶりに合う女友だちと

たまにはカクテルなどトロピカルカクテル



今回は日本酒をベースにした

スイカのダイキリと

桃のフローズンカクテル


「話たりなーい!」

なんて言いながら過ごす楽しい時間


私の年齢になると

友人知人もほぼ介護経験者や

親を見送った経験がある


だからこそ

介護以外の時間が貴重だと知っているし

介護の愚痴も笑い話にできたりする


毎月二泊三日の東京出張


他にも

アロママッサージを受けたり

ファーストフード店に行ってみたり

夜中の飲んだ後のラーメンとか 笑い泣き


帰る日の土曜日は

日本酒ラウンジで昼下がりの日本酒


写真は8月の土曜の昼下がり

こうやって

自分の中でエネルギーを取り戻して

またじいちゃんとの時間を過ごすのだ



出張だけなら一泊二日で事足りるけど

会社が経費として二泊分出してくれるなら

それを活用させてもらう

(アルバイトなのに、ありがたい!)


介護生活での疲弊を緩和するために

介護をより良くするために

自分の人生に絶望しないために

なにより自分を好きでいるために


ゆっくりと

好きなことをする時間は大切なのだ