庭いじりー

このところ無理せず

時間があればひたすら横になり続けて

ちょっと元気になってきましたーアップ

 

 

認知症のことを何も知らない私が

じいちゃんの在宅介護をするようになって

介護や仕事の合間にYouTubeで学んでいます

 

認知症そのものが

わかっていないことも多いので

学んだことを実行してみて

じいちゃんに合うかどうかを試しています ビックリマーク

 

今回は「岡本一馬の認知症専門チャンネル」から
~庭の驚くべき効果~

 

(862) 庭の驚くべき効果 - YouTube

 

この方は、認知症専門のデイサービスを提供されていたり

認知症の著書もある方

 

そして、1本の動画が4分前後のものも多く

ちょっと勉強したい時にはオススメ !!

 

この動画も 4:01 と短いです

 

この動画の中では

部屋の中にずっといるより

自然に触れることの大切さを語っています

 

 

我が家のじいちゃん

いろんなことは覚えていないけど

草取りやっている時や野菜の収穫は

とても楽しそう ニコニコ

 

お花も大好きだしね飛び出すハート

 

土に触れる、大地に触れる

植物に触れる、自然に触れるって

認知症にもいい影響をもたらすんだなぁ

 

 

都会に住んでいると

庭が無い場合も多いと思うけど

ベランダ菜園や自然のある公園の散歩も

いい影響があるそうですアップ

 

 

そういえば私が30代でうつ病になった時

よくベランダガーデニングに癒されてました

真冬に芽を出したチューリップに元気をもらって

よく泣いていた記憶があります…

 

 

じいちゃんがショートステイから戻ったら

伸び放題になっている家の周りの草取り

一緒にやろうっと!

 

 

 

 

 

オクラ、まだまだ収穫しています!