松江市の老舗?喫茶店。事業承継に苦しむ中小企業経営者さんたち。 | あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために!

あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために!

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


あらびか珈琲さん



昨日は、知り合いとモーニングコーヒーをいただきに、松江市袖師町にある「あらびかコーヒー」さんへ。


お店のブログを読まさせていただくと、開業35周年だそうです。




老舗、の定義は?ですが、個人経営が多い喫茶店では珍しいと思います。


経営を引き継ぐ、子どもさんなどがいると可能でしょう。




話からすると、こちらも子どもさんが引き継いでいるそうです。


「事業承継」に苦しむ中小企業の経営者は、現在の日本の少子高齢社会を表すシンボリックな方たちです。




会社経営がほとんどのファミリーレストランでは、少ない問題でしょう。


ですが、身内に引き継ぐにしても、他人に引き継ぐにしても、事業内容、飲食店なら、「味が良い」、「売りがある」ことが必要条件です。




引き継ぐに値する、「これだ!」と思わせるようなクオリティとオリジナリティー。


これが無いお店では、引き継ぐ側にもリスクを負ってでも・・・とはならないでしょう。




品質、技術、味良し。


そしてリピーターが多く、信者クラスのファンが多いというのも必要!





結局、「この店のおすすめは?」と聞かれたときに、〇〇です!と言えるものがなければ・・・。


人口減少の上、高齢化が進む地方の町。




モノ余りから、お店余りの時代になりました。


お店余りになるということは、不動産の不良在庫が増えるという結果になっています。





ですが、増え続ける需要というものが、同時に起こっています。


それが、「高齢者介護」に関する需要ですね。




雨後の筍のように乱立する「介護事業サービスの箱」。


料金設定も、サービス内容も、公共事業の性格もあり行政の指導で全国共通、ほぼ同じ。





35周年を迎えた「老舗」の喫茶店さんから、見えてくること。


高齢者向け・介護事業者も、箱余りや人材不足という、問題に直面しています。





対岸の火事、ではありません。


品質、技術、サービス良し!




中小零細の介護事業者さんたちを、大手事業者に負けない魅力あるサービス事業者に変える。


フェアラウンドは、介護事業者さんのサポート事業者です。



黄色い線



シニアになったら始める暮らしと住まいづくりのサポーター。

それが、フェアラウンド です。

(0852)61-0757



‘KURASU OVER 40



まずは、無料会員 になっていただければ、きっとお役に立てると思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ