カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 

3月に入ると春めいた気分になります。寒の戻りはあっても冬は終わり季節が移ったことを感じます。

 

2月14日に行った奈良県橿原市での講演の模様が、地元紙の奈良日日新聞に掲載されました。





取材されていることは知らなかったので、後日、奈良県在住音楽家の松本真理子先生に教えていただき大変驚きました。


想像より大きな記事で、それもびっくりしました。


奈良日日新聞の記者さん、ありがとうございました。


昨日も講演会でしたが、今年に入り7回も講演をさせていただきました。


これまで年間5〜6回は講演依頼をいただくのですが、こんなに短い期間に集中したのは初めてでスケジュール調整は大変でした。


主催者の方々が日程を調整してくださり助かりました。


講演依頼をいただく中、個人セッションも今年に入りとても増えました。


1月月間で76ケースが開業以来最多だったのですが、2月は日数少ないにも関わらずあっさり90ケースに達しました。3月も既に80ケースを超えるご予約です。


講演ご依頼も出来る限りはお受けしつつも、本職はカウンセリング、相談業務です。


相談件数が増えた背景には、講演会で心理カウンセラー若しくはカウンセリングを受ける方策を知られたこともあります。 


ホームページやブログをご覧になっての方、クライエントさんのご紹介からも増えました。


相談するもソーシャルワーク的な対応や教育的対応しか経験がなく、心理カウンセリングを受けることは未経験の方も多くおられます。


心理カウンセリングが相談行為の範疇に入っていない、という現実があります。


「カウンセリング」という言葉は浸透していても何カウンセリングかは曖昧ですし、心理カウンセリングについてはカウンセラー自体が無自覚なのかもしれません。


新規で来所された方は、これまで受けた相談対応とは違うことを感じられています。


それは何かツールを使ったり心理療法を提供するということからではありません。あくまでも対話によるセッションですから。


私自身は対話自体がどんな療法やワークより強力なツールだとも思っていますが。

(必要に応じてセラピーを提供するセラピストの立場の時もありますけど)


一心理職としてスケジュールの時間的余地もかなり少なくなってきました。


今クールはテレビドラマが「3年A組」1本しか見ることが出来ていません(笑)


相談も講演も出来得る限りお受けしたいと思っています。


その為には自分のコンディション、健康がどうかにはとても配慮しています。


元気でいないと成立しませんので。


私の健康の秘訣は

「今ここ、2週間しか考えない!」です。


その意味や理由は昨日の講演会では述べたのですが、ここでは次の機会に譲ります。


ではまた。


 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日で受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

3月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

来週のテーマは「自律と他律」です

詳細はこちら  

スケジュールはこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

3月スタート受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

3月10日(日)10:00~17:00

出張カウンセリング/宝塚市

定員/6名(残 2名)

料金/1名(組)60分6,000円

場所/hara_peco_mori_mushi(宝塚市小林5-5-17)

詳細はこちら

 

3月16日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.51

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

主催/フロンティア

レクチャー「心理カウンセラーのこれから」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

詳細はこちら

 

3月23日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

主催/フロンティア

心理学、心理カウンセリング、コーチング、セラピー、対人関係、家族問題、不登校、引きこもり、発達問題、メンタルヘルスなどに関心がある方ならどなたでも参加できます。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会の申込み受付中!

 

 

 

 

AD