カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 
昨日は名古屋で(一社)家族と心の研究所の第4回講演会が開催されました。
 
今回は「子どもを知る、わかるとは」の表題で私が講演しました。

{AFC6EBE8-419E-4E55-9822-18BD18188425}

{66A25E71-76FA-4BCB-AD1A-FF9902684877}

{AC397245-6136-4BC3-A373-B704E360203F}

いつもフロンティアで学んでくれている仲間が大阪から駆けつけてくれました。
 
知っている顔があると安心しますし心強いですね。
 
名古屋での講演や講義は久しぶりでした。
 
思い返せば、私が心理学やカウンセリングの学びを始めたのは名古屋です。
 
名城大学の人間学部の教授室にも何度か足を運びました。
 
初めて心理カウンセリングを行ったのも、カウンセラー養成の講師デビューしたのもこの地でした。
 
大阪に移ってまもなく10年。久しぶりの凱旋って感じだったんですね~
昨日はそんなこと全く思ってもいませんでしたが。
 
でも、当時の生徒さんも参加してくれていて、嬉しさと懐かしさとでここがスタートだったことは実感していました。
 
「子どもを知る、わかる」こんなタイトルで戻って講演するとは、時は流れ変容しています。
 
万物流転です。
 
まさかスクールカウンセラーとして経験を積んでいくことになろうとは。その体験を元に今回のタイトルとしました。
 
不登校、家族問題、いじめ、学力、人間関係、進路など多くの課題が重なる思春期に、親子の関係がどのようになっているかはとても重要なことは誰しも分かっていることでしょう。

子どもの不安定な時期にどのように関わると良いのか・・・
 
しかしその答えは一向に判然としない、という保護者の方々とも面談を行います。
 
どれだけ自分の子どものことを知っているのか。分かっているのか。
 
日々向き合い親としての役割や責任を果たそうとするあまりかえって分からなくなる子どもの心。離れていくように感じる子ども。
 
子ども知るとは、分かるとはどういうことなのか。
 
再構築していく親子の関係。
 
カウンセラーはそれを支援する。
 
親は待てないがために、親自身の不安を解消するために支配的に関わってしまう。
 
徹底して聴くその子の思い、気持ち、揺れ動き、安定しない考え、自分の思い通りにならない自分やものごと、タブー。
 
思春期の子どもは不安定なことが特権。
 
周囲の大人が知ることは、どのように不安定か、何と何の間で揺れ動くのか、どにように思い通りにならないのか、そんな状態の中をどのように一日過ごしているのか、生き延びているのか・・・
 
これらに「解決」という言葉は相応しくない気がする。
 
これらを誰が分かってくれているかという状況が大事な気がする。
 
すると苦しい状況は解決するのではなく変化する。
 
知ってくれている人、分かってくれている人がいないといるでは陰と陽の違いと言っていい。

では、どうやって知る?

子どもの話を聴くこと。

聴き終えた後にジャッジせず、判断せず、親自身の価値基準や親の責任を保留する。

その子の考えや理屈がそうであることを理解する。

突拍子のないことや受け入れ難い考えなら、否定ではなくその考えに至る理由を教えてもらう。

考えは受け入れ難かったり、親の基準に合わなくても、その考えに至る経過には納得や共感できることは多々ある。

その子に必要なことは、そこまでに至る経過を、理由を、苦しみを、辛かったことを誰かが耳を傾けてくれることだった。

その境遇さえあれば、その子がなりたい自分は親の期待することとそんなに違いはないことが判明する。


昨日、言い足りなかったことをここで記しているようです。

ある理事から、この続きが聴きたいと言われてちょっと嬉しかった。

そして今日のSCもいつものように興味深いケースだった。

カウンセラーとしての歩みは続いていく。

ではまた。

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【カウンセリング教室】

11月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

*今週のテーマは「不適応傾向」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

月朝・水朝・火夜・日曜クラス(講義日はご相談ください)
定員/各クラス6名
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

11月25日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.34

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「フォーカシングを学ぶ」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

 

12月9日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です

 

 

 
 
AD