カウンセラーの本分

テーマ:

 カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。


先週末の土曜日はSCをしている高校で、教育セミナー、座談会を行いました。

保護者や中学教員の方が参加されました。

時々このようなセミナーや講演を色々な場でさせてもらう機会を頂きます。

そこには必ず出会いがあるため、有難い場だと感じています。

{3F4C8D87-5368-4B80-9315-90BEB92D9FEE}

{260E45B0-7CD9-4D0E-91D0-AFAF0523AE56}


その上で毎回感じるのは、私の本分はセミナーや講座ではなく個人カウンセリング、セッションを行うことなんだなということです。

私の話を熱心に聴いて頂く時、皆さんから私は注目されています。

セミナー後のアンケートを見るのはドキドキします。

この一連の流れは、私が対象になっています。

ですが、注目すべきはここにそれぞれ目的を持ってこられた参加者の方々なのです。

その方とその向こうにおられる、何かに苦しんでいたり躓いておられるお子さんや家族です。

その方のことをもっと話を聴きたいし、知りたいのです。

どんなことが起きているのか、何を思っているのか、どのように感じているのか・・・

講演者の私が注目されることではなく、お一人お一人に注目したいのです。

私が伝えることをそれぞれご自身の事情や想いと照らし合わせてお聴きになっておられることでしょう。

どの場面やお子さんのどんな表情や言葉を想起されているのでしょうか。

ご自身のどんな行動や発言を思い出されているのでしょうか。

セミナーや講演でサポートできることはとてもちっぽけだなと思っています。

目の前にいるその人に全神経を集中させて、その人の世界に共にいる時、少しだけその人の役に立っているかもしれません。

私の現場はカウンセリングを行っている時です。

その人が全く沈黙していようとも、前向きなことなんて一言も発することがなくとも、突拍子の無いことを語っても、私の常識の枠を超えようとも、そこにずっと一緒にいる力をもっとつけたいのです。

次はカウンセリングの場でお会いできることを願っています。

私が注目されている時は大して役に立っていないことを肝に銘じておきたいと思います。

ではまた。


 

INFORMATION

【カウンセリング教室】

6月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

* 今週のテーマは「気分傾向」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

水朝・火夜/日曜クラス(講義日はご相談ください)
定員/各クラス6名
受講料/140,000円(テキスト代・税込)
詳細はこちら
 
【セミナー・イベント案内】

7月15日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名(既に満席となりました)

参加費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

7月22日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.31

定員/10名

参加費/3000円

レクチャー「組織心理学/リーダーシップとは」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

カウンセリング&コンサルティング フロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です

 

 

 

 

 

AD