西元町発14時49分の大阪梅田行き普通列車で神戸三宮駅まで行き、15時02分発の近鉄奈良行き快速急行に乗り継ぎます。

 

 

やってきたのは近鉄の車両。地元民にはどうってことないかもしれませんが、静岡在住の私にとっては非常に新鮮に映ります。行先表示の『奈良』、普段絶対にお目にかかれない地名の登場に、改めて自分が関西にいるのだと実感させられます。

 

なかなかかわいいラッピングにほっこり。モダンなデザインの車両との対比がいい味を出しています。

 

 

 

定刻15時02分神戸三宮駅発。ただ乗ってしまえば他の列車ととくに変わったところはなく、睡魔にも負けあっという間にドーム前駅に到着、ここで大阪メトロ長堀鶴見緑地線線に乗り換えるため下車します。

 

 

 

ドームとはもちろん『京セラドーム大阪』のこと。ここまで間近に見たのは初めてかもしれません。

 

 

地下鉄に乗り換えるべく、少し歩いてドーム前千代崎駅へ。

 

 

構内ではここを本拠地とするオリックス・バファローズの選手がお出迎え。といっても誰が誰だかさっぱりわかりませんが・・・

 

 

 

ドーム前千代崎駅から1駅、今夜のホテル最寄りの大正駅には16時08分の到着です。

 

 

 

JR大阪環状線とも接続し、駅周辺もかなり賑わっています。ホテルは徒歩すぐのところにあり、チェックインを済ませ旅装を解きひとまず小休止。宿泊交通費込みで約2万円と、価格が価格なのであまり期待はしていませんでしたが、新しい感じのホテルで清潔感にも溢れ、これはラッキーでした。

 

少々疲れましたが時刻はまだ17時前、せっかく今朝購入の今日1日有効の大阪メトロのフリーきっぷを持っているので、おとなしく部屋に閉じこもっているのはもったいない、というわけで再び駅巡りと大阪メトロに少しだけ残る未乗区間の乗りつぶしに出発することにします。

 

まずは大正発16時47分の列車に乗り蒲生四丁目駅へ。

 

 

 

ここで今里筋線に乗り換えます。この太子橋今市井高野間が未乗区間となっており、まずはそこから乗りつぶし、今里筋線完乗を目指します。

 

しばらくすると気になる駅名が・・・

 

 

 

私に地元と同じ『清水』駅です。北海道十勝清水駅名鉄瀬戸線清水駅の存在は知っていましたが、大阪にも清水駅があるとは知りませんでした。しかもラインカラーはJR東海清水エスパルスにも通じるオレンジ。親近感を感じ思わず下車してしまいましたが、特に何か特徴があるわけでもなく、周辺には住宅地が広がるのみでした。

 

その後終点井高野駅まで乗り通し、無事今里筋線完乗達成。

 

 

 

すぐに引き返し、残る未乗区間である長堀鶴見緑地線蒲生四丁目門真南の完乗を目指します。

 

退勤のラッシュと重なり車内は混雑気味でしたが、18時23分に門真南駅着。これで大阪メトロ全線完乗達成となりました。

 

 

 

目的も無事達成し、そろそろホテルへ戻ろうかと思います。

 

途中長堀駅で下車し、地下街のクリスタ長堀内にある洋食屋でディナー。ちなみにこの長堀クリスタ、単体地下街面積が日本一とのこと。平日の夜でしたがかなりの賑わいでした。

 

 

ゆっくりと食事をし、大正駅前のホテルには20時過ぎに到着。明日はこの旅の主目的である南海電鉄の乗りつぶしを早朝からする予定です。