もや~っと世間との接し方を考える | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

最近、色々思う所がありまくりまして。

その割には体が元気ではなくて。

なので、ここ2日間、

書きたい事がたくさんあるのに

占いではない話が書けませんでした。

多分、色々あったり、感じたりして、

かなり消耗したんだと思います。

一方で、買いたいものを買ったりした

しょーもない話も書きたかったり。

(以前にウチの弟からは

 『物欲のかたまり』と言われましたが。

 違うの。好奇心が旺盛と言ってほしいわ☆

 あれこれ興味があったら、

 その分、あれこれ欲しくなるでしょ。うしし。)

 

とても大事なメッセージやブツがやってき過ぎて、

頭がウニになりそうです。。。

 

ホントは時系列で追っていきたいのですが、

とりあえず今朝見た夢をキッカケに思ってる事を。

 

 

 

 

 

このブログでたびたび書いてますが、

普通に会社に入ってみたものの。

病んでしまって休職。

そして、占いやカウンセリングに出会い、

自分的にひっかかってるものに気づき、

一念発起して会社を辞める。

そこからが転落人生の始まりで。

占い活動をしながら、

あとはご存じの通りの生き方をしてるワケです。

 

僕は良い悪いとかではなくて、

いわゆる日本の現代社会からは

ズレた世界観や考えで生きていて。

それは占いやカウンセリングの勉強や経験を通して、

自分に正直に、自由に生きる

という生き方をできるだけしていきたいなぁと思ってます。

 

一方で。

僕が派遣で勤めてるいわゆる一般企業とか、

世間で流れるニュースとか、あれこれ見てて思うことですが。

まだまだ僕自身たくさんの不自由さや不正直さがあるけど、

世間ではもっと不自由で不正直な感じがあって、

さらにそこに無自覚で抜けようともしなくて。

だけど、無自覚だからめちゃくちゃな事をしてしまうし、

そこにいて苦しんでる、というのを感じています。

でも、抜け方が分からず、右往左往してる、と。

・・・・・・

なんか、僕が生きてる世界とは別世界が

広がっているなぁという感じがしています。

 

ここ最近、朝の占いで9ハウスの目がちょいちょい

出ていましたが、

僕が馴染んだ占いやカウンセリングのような

心や人生観を扱うような世界の外の世界として、

世間があるような、そんな感覚を覚えます。

 

9ハウスって何を示すかというと、外国なんですよ。

外国って何かというと、自分と異なる背景を持つ場所。

言語もそうだし、文化的なバックボーンが異なるものだったり。

自分の価値観と違う場所という言い方もできるかもしれません。

 

で、僕が世間と一番接点を持てるのは

今の派遣先なんですが。

ここの会社の人を見てて、ホントに色々思う所があります。

実際にもめたりはしてなくて、表立っては無いんだけど、

人間関係で悩んだりもした、そんなここ最近でした。

 

 

 

どーも僕が自分の自由に振る舞うと、

周りが固まってしまうような面があって。

それはこのブログを書いてても、

好き勝手書いてたらどんどんアクセス数が減ってる(笑)

自分の世界観が周りからは

受け入れづらい面があるんだろうな、って。

具体的には自由にやってるのがおもしくないんだろうな、って。

その中には僕がとげとげしくて、よくなかった事も

たくさんあったので、そんなのも理由の一つではあるんだけど。

それにしても、僕が世間から

すごくズレた事をしてるのも自覚はしていて。

逆に世間の価値観で僕が受け入れられない事も

たくさんありまくります。

 

どうやったら世間と折り合いをつけれるんだろうか?

 

それが最近の課題で。

僕から見ると世間様の人たちは自分を押し殺すことで

自分の居場所を作ったり、社会でそれなりにやってるんだけど、

端々で無理して抑えてる自分が爆発したり、暴発して、

歪んだ事が起きてるような気がしてるんです。

僕はお金とか肩書とかの不自由さはあるものの、

気楽に生きてて、

自分らしさを出すと、拒否られる感じがあって。

かといって、彼らのように自分を押し殺すなんてこともできなくて。

自分を押し殺して平和を得る以外にも

自分を出しながら、みんなが心地良く生きられる方法って

何かあるんじゃないか?

それが、「世間と折り合いをつける」というニュアンス。

単に一方的に自分が折れて媚びるのではなくて、

お互いに成り立つようなそんな道はないかしら?

という事を考えています。

 

一方で。

僕自身、自分の価値観という世界の住人でしかなかったなぁ

と思う所があって。

大昔に比べるとだいぶんマシになったけど、

それでも、違う価値観を受け入れる・受け止める

そして歩み寄る、分かってもらうという姿勢が足りなくて。

自分の価値観と違うとバッサリと

シャットアウトしちゃうんですよね。

だから、遊びに行く友達もいない始末。

そして一人でお山の大将をやってるワケです。

 

ただ、一人で大将をきどってても、

つまんないわけで。

一方で、世間様のように上下関係みたいな

力を行使して人の自由を奪いながら

自尊心を持つみたいな関わり方は、

相手を歪めてしまうからしたくないし。

最近取り組んでるフォーカシングで

気持ちに触れる、

理解し合う、受け止める

というのは一つの希望ではあるんだけど。

 

いつまでも、自分の世界の中だけで生きていくワケにもいかない。

これでは寂しいし、相手がいないとつまんないし、

彼女や奥さんになる人が欲しいし、

なによりも占い・カウンセリングをしていく上で

いつまでもお客さんができないことになる。

やっぱり、どう世間とか、他人と折り合いをつけるのか?

というのはとても課題です。

 

しかも、占い・カウンセリングの外の世界が大半の世の中。

どうやって分かってもらうか?

どうやって受け入れてもらうか?

そして、外の世界がどうしたらもっと良くなるか?

そんな事を考えないとなぁ、と。

 

 

 

ごちゃごちゃ書きましたが、

世間とどう接していくか?

そんな始まりを示唆された今朝の夢、でした。

 

 

 

 

 

その延長で、ちょっと思った事を。

 

今まで見ていると

強く言ってくれる人の占い師さんやセラピストさんが

人気な気がしています。

あとはすげー力を持ってるとか。

 

それはうっかりすると、

今まで会社や社会やパートナーから強いられてきた

価値観で苦しんできたのを、

会社やパートナーから、占い師やセラピストの価値観に

スライドさせてきただけなんじゃないか?

と思う事があって。

一見、良くなったように見えて、

誰かの価値観に依存して、自分が出せないから、

不都合な事がおきると、

これまでは旦那が悪い、会社が悪い、世間が悪いと言ってたのが、

矛先が占い師が悪い、セラピストが悪い

に変わるんだろうなぁ、って。

 

どこまでも何かの力に屈しながら、

自分を抑圧して苦しみ続ける。

そんな構造が

強く言ってくれる占い師・セラピストに群がる人達に

あるように思います。

多分、言われて答えだけもらおうとするとダメで。

自分が納得して自分の意志で~をしよう!!

と腹をくくって生きる事が大事なんじゃないか、と。

ようは自立して生きる事が大事だと思うんですね。

 

でもさ。

小さい頃から力のあるものに屈していく

そんな価値観にさらされ続けて、

大人になって自分で決めなさいと言われても、

今までやってこなかったんだから分かんないよね。

権力者の答えを受け取るばかりの社会構造だし。

だから、ついつい誰かの言う事を聞く、

の方に流れるのはごくごく当然だと思う。

それが上司だったり、旦那だったり、

社会的な常識だったり。

でも、そことズレた自分も絶対あるワケで。

それが個性だったりもするし。

 

僕は自由に生きるってのは

個性をどこまで自由に表現して

人生を謳歌できるか?

だと思ってて。

 

もしも、それを実現させたいなら、

自分を縛ってる価値観をどんどんそぎ落として

より自分が心地良く思える価値観に

置き換えていく必要があると思ってます。

そして、目指すものへと現実的に動く事。

 

学習塾や問題集のように答えが用意してある

そんなものを人に提供してる内は

その人の自由・自己実現には僕には思えなくて。

なので、強く言う占い師にはなりたくないなぁ、と。

でも、世間で好かれるのは、

答えをくれる占い師なんだよね。

そして、会社の人を見てると

自由になりたいくせに

自由になるのを拒んでる人もたくさんいて。

ぼちぼちの自由で満足しようとしていたり。

・・・・・・

むずかしいなぁと思います。

・・・・・・

僕自身もぼちぼちの賃金で満足しようとしてる

ところもあったりするしね。

 

ただ、人が色んな縛りから自由になる為の

そんな活動をしていきたいなぁと思ってもいます。

 

いくら金は儲かるかもしれないけど、

人に何かを強いる形で稼ぐなら、それはヤだな。

今の不自由な人たちを作って苦しめてる

そんな企業やパートナーや親たちとなんら変わりはないものね。

 

 

 

と、ここまで書いておいて。

実に自分のチャートらしい発想だなぁと思って。

僕は8室に乙女座リリス・ドラゴンヘッドの

すごくタイトなコンジャンクションがあって。

仕える事に自由になりたい、

そしてそんな人たちからちやほやされたり、恩恵がある。

しかも8室だから、変容だったり、共有する部屋、

密室の占いや変化のカウンセリングの場、っぽい感じ。

もっというと、リリス・ヘッドはやっぱり8室乙女座の木星とも

ちょっと間が空いてコンジャンクションです。

自由になる活動、そしてそれをお世話するのが

僕の中年、そして社会的な活動なんだなぁ、と。

あまりにチャートのまんまなので

ちょっとおかしくて書いてしまいましたが。。。

 

ただ、その自由の為の活動も

人に来てもらえないとしょうがないワケで。

やっぱり世間と折り合いをつけたり、

接し方を考えないといけないなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

だらだらと書きましたが、

最近、だらだらとしてるので、

やっぱりだらだらな文章になってしまった。。。

 

とりあえず、色々考えて生きてますよ、

の生存報告でしたニコニコ