「DAZNマネーは選手補強に使ってはいけない」

 

 

 

時々耳にします。

どの記事に書かれているのでしょうか。

どこにも載っていません。

根拠のないデマといわざるを得ません。

 

 

思い当たる唯一の節として、DAZNマネーの象徴ともいえる理念強化配分金があります。

優勝賞金が莫大だといわれている要素がこの配分金にあたります。

優勝クラブには3年ににわけて約15億円が配分されます。

これが選手補強に使ってはいけないという話をサッカーファンから度々聞きます。

 

 

理念強化配分金の使用目的は下記のJリーグ配分金規程に記されています。

 

第8条〔審査委員会〕
(1) 審査委員会は、外部委員2名を含む合計5名の審査委員で構成され、以下の各号に定める理念強化配分金の目的に照らして、第2項に定める事項を審査することを目的として組織する。

① 日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及促進

② 若年層からの一貫した選手育成

③ フットボール環境整備

④ 選手や指導者の地域交流および国際交流の推進ならびにスポーツ文化の振興

 

 

 

とてもシンプルな話です。

① 日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及促進は、選手補強OKを意味します。

 

ですが現状はなぜかグレーになっています。

DAZNマネーで選手補強はできないという憶測が流れてしまった背景に、大きく川崎フロンターレが関与しています。

優勝後も大型補強をしないとフロントが発言してます。

大金を得たにもかかわらず選手補強をしないことが原因で今回のようなデマが流れたと考えます。

ダミアンも移籍金ゼロのフリー移籍です。

それでもダミアン獲得に驚いたサポーターは多いと思います。

今までにビックネームを獲得したことがなかったためです。

かなり偏った考え方ですが、Jリーグ2連覇し、Jリーグやサッカー協会等からの見えないプレッシャーもあり、獲得せざるを得なかったのでしょう。

 

 

きっと神戸が優勝した際には、大型補強の嵐でしょう。

これはこれでリーグにとって良いことです。

 

 

神戸対バルセロナ

 

サッカーの本質からかけ離れた試合にならないか心配です。