スポーツクライミング女子複合。

帰宅したら、たまたまLIVEでやってたので、観戦。

 

選手の皆さんは、なんか、シュッとしてて、綺麗な方が多いですね。

 

意識高くて、ダイエットとかの延長で、スポーツクライミングを始める方が多いのか?

 

複合は、スピード、ボルダリング、リードの順位を掛け算して、少ない方が上位になるレギュレーション。

今は、予選最終種目のリードをやってて、日本の野口さんと野中さんが8枠の決勝進出を決めました。

 

私、オリンピックの状況は、NHKのサイトをチェックしています。

 

 

メダル取得者とかわかりやすくていいのですが、レギュレーションがわからない。

なので、スポーツクライミング女子複合の決勝で、何をするのかわからない。

 

従来からある競技は、大体知ってるので、体操でも、鉄棒とか吊り輪とかの種目別の争いがあって、

個人総合、団体総合とかあるのはわかりますし、

球技でも、概ね、予選リーグと決勝トーナメントがあるのでわかります。

 

でも、新しい競技は、これがよくわからない。

NHKのサイトでは、この辺りのレギュレーションがわからない……し、

どこを見ればレギュレーションがわかるのやら。

 

野球やソフトボールも敗者復活があって、よくわからないし、

スケートボードに限っては、金メダルを日本人がとってるのに、どういう採点基準かもわからない。

ま、ホントに興味があれば、調べればいいのでしょうし、番組を見てればだんだんわかるのでしょうが。