以前のブログから

移動したので

記録に残っておりませんが

記憶には残っているかと思います、




わたくしの

愚痴を言わないプログラム😄




とりあえず21日間てやつ。




4月22日に決意して

1、2日間は

ウップンが溜まっていまして




さやかに電話をしたところ




悪口や愚痴を言わないプログラムを

いい事だと推奨された為、

言わずじまい。




その数日後、

なぜか

突然、ともえがお店に立ち寄ってくれて




雑談。




「どう?パートが社員になってから。」

の問いに




いつもの様に

「もうさ、溜まってるよ、仕事が雑で。」

と返しました。




すると、ともえが

「やだ、私、帰ろうかな、

せっかくプログラム中なのに。」と

本当に帰ろうとしたので




それで言うのをやめて

今度、ゴルフ教えてとかいう

前向きな平和な会話へ😊




その翌日くらいが

おだぎりさんだったかな。




視てもらった後の

帰りの運転中のさやかとの電話で

一言二言くらいは

毒舌った気はしますが




多分、セーフ??

言ってないんじゃないかと思います。




そんな中、

家族関係で

色々とあったので

パートの愚痴なんて場合じゃなくて




身近な大切な人達が

何も変わりなく

元気に過ごしているだけで

人生幸せだなと感じられる出来事もあったりして




そんなこんなで

数えたら今日で

18日経っていました。




とりあえず

パートの悪口や愚痴を

言わないって事だったから




とりあえずはね、

彼女の事は

今後も言わずに過ごしていくと思います。




好きになれるタイプではないけどね。




彼女の事だけじゃなくて

色んな物事に

不平とか愚痴とか

言わない人間になれるのが

いいとは思うけどねーー。