実は・・・無事に 「デフクーラー」 の装着も完了致しました。



何故!? デフクーラー ・・・ と言う事なのですが。。。


実はですね、我々は OS技研 のデフを使用しています。

しかも スーパーロック ではなく 現状はオプション設定 される 「 TCD 」 と言う製品を好んで使用しています。

トラクション コントロール デフ    略して T.C.D.

 

この製品の素晴らしさは・・・後日書きますね!!!



「タイヤがタレテキタ」・・・と感じている事が、実は 「 デフダレ 」 と言う事があります。

まぁ~この領域に行き着いているドライバーさんは、一般的に言うと 「 速いドライバー 」 だとは思いますが。

最近、そう言う事を感じる事が増えてきたのです!


オーナー様は・・・ 「 RX-8でレースごっこがしたい! 」 のです。

ですから・・・後半になって、お尻が流れ出して、踏めない・・・では 「 いかん 」 のです!


特に RX-8 はワンミスで他車に先行を許す傾向が強い (トルクが貧弱) ですから、

コーナーはガンガン踏んで立ちあがって行きたいのです!


で・・・ 「デフクーラー」 ・・・ 僕は・・・まだ・・・付けていませんが・・・




SAZAEBONのブログ

当然ですが 「 アタッチメントを使用して、 OIL注出口から In Out 」 なんて事は致しません。

ポン付け・・・嫌い・・・です・・・

また、油温でポンプの動作を制御する予定ですので、センサーボスも溶接にて取付致しました。




SAZAEBONのブログ


せっかくの デフクーラー ですが 何も見えません。

師匠、渾身のレイアウトにより激狭な空間に収まっております。

また、マフラーからの遮熱も含めて、導風板もワンオフ製作致しました。





SAZAEBONのブログ


左側から覗いた写真です。

ギリギリでスタビライザーをかわしています。



SAZAEBONのブログ


同じく、右側から覗いた写真となります。

純正のマフラー遮熱板をカットして、後方に空気が逃げるように施工致しました。


 「 流石・・・師匠!!! 」 と言う瞬間な作り物です。。。



SAZAEBONのブログ

オイルポンプです。

配線はまだ繋がっていません。 (これは僕の仕事ですね。)

このポンプ、静かでちょっと吃驚しましたよぉ!!!



SAZAEBONのブログ

マウントですが、ちゃんとゴムマウントを介して取り付けてあります。

こう言う心遣いはありがたいものですね、街乗りが主になる車ですからね。



SAZAEBONのブログ

OILを入れてるひとコマです。

バッテリーを直接繋いでポンプを動かしながら注油します。

当然ですがね・・・こうしないとクーラーコアにオイルが回らないですもんね。


コアとホースでおおよそですが 500ml 位は多く入りました。



さぁ~このデフクーラー・・・

コストに対して 吉と出るか凶と出るか 楽しみですね!!!


でもおそらく 吉 と出るでしょうねぇ。

RX-8って、凄くタイヤに優しいと言いますか、他と比べて全くタイヤが減らない車種ですものね。

そう言えば、RX-7もそうですよね。


だから、デフが最初にタレテ来るのでしょうから!?

効果覿面な気がしています。