どーもです!!











今日は所用で新千歳空港に行ってきました飛行機











昔と違い、台湾、韓国、中国、ロシア、ハワイなど色々な国際発着便が増えてました











そうなってくると、色々な人が空港にやってきます











旅行者はもちろん、留学生、研修生、仕事で海外に行かれる方、親類に会いに来られる方











以前お話しさせてもらった方は











『フィリピンに嫁さんがいるから、これから会いに行ってくるんだ!』と言っていて











ちょっとびっくりして、自分はあまり深くは突っ込まないようにしましたあせる











今日喫煙室で一緒になってお話聞かせてもらった方は











お仕事でマレーシアに行くらしく、新千歳空港から直行便はないので











韓国で一度乗り換えて、そこからまマレーシアまで行くと言っていました











仕事の内容を尋ねると、輸出関係らしく











主にバッテリーや重機を日本で仕入れ、あちらで構えているお店で売ているらしいのです注意









本当世の中は色々な仕事がありますね










あと、すごくアクティブですよね!











自分はマレーシア関係のお仕事をされている方と話す機会は初めてで











景気や国はどんな感じですか?と尋ねると











今あちらは景気はイイらしく、人件費は昔より高くはなってきたみたいですが











それでも発展途上のまだまだ魅力的な市場らしく











日本の商品はやはり品質が良くて、下手な新品より需要があるとのこと











昔より日本人も大分増えてきて、在住の日本人相手のビジネスも面白そうだし











あと15年くらいは今のビジネスで安泰かなって笑っていました











なるほど











自分は海外相手に起業したいと考えていて、視野を広く持とうとは思っていたのですが











知らず知らずのうちに、関係のある台湾という風に考えて視野を狭めていたんだなと気付かされました











目の前のことに集中しすぎてしまうと、大局を見れないというか











ある意味盲目になってしまうので











これからは、それにも注意して色々なところにアンテナを張っていきたいなと思った今日この頃でした











今回は自分から、この人は何をしている人なんだろう?











と思って話しかけてみました











自分から動いていけば、こんな空港内の喫煙室からも繋がりができるものなんですねひらめき電球











日本に帰ってくるのは年が明けてからとのことだったのですが











帰ってきたらご飯でも食べに行こうとおっしゃっていただけたので











スゴイ楽しみにしながら、仕事の話や、質問を考えておこうと思いましたニコニコ











何か面白そうなことが聞けたら追ってこのブログでも報告しますね!











頑張ってもっともっと自分から動いていきたいと思いますグッド!