こんにちは!
海外在住10年目の大五郎と申しますおねがい
このブログでは、タメ語~丁寧語までの日常会話の紹介&海外生活の小話をメインでやっていきます✨
コミュニケーションに速結することを目的としてしているので、とりあえず文法は抜きで!
これ読んで実際に外国人さんとはなしてみたり、みなさんが海外を身近に感じてくれたらいいなって思います照れ
 
はーい、ほんじゃ今日は【元気?調子どう?】からの~【いろんな答え方】!いくぜよ!
 
 
Geht´s Ihnen/dir gut? (ゲーツ イーネン/ディア ぐー ) 調子いいですか/いい?
Wie geht´s Ihnen/dir? (ヴィー ゲーツ イーネン/ディア) 調子はどうですか/どう?
Wie geht´s?  (ヴィー ゲーツ) 調子はどう(ですか)=元気(ですか)?
 
Wie geht´s? は2つ目の文の短縮形なのでタメ語としても丁寧語としても解釈/使用できます。
 
 
Mir geht´s (ミア ゲーツ) 調子は…
 gut ! (グー ) 良いです/良いよ!
  sehr gut ! (ゼア グー ) すごく良いです!
  soso. (ゾーゾー) 普通、まあまあだよ。
  nicht schlecht. (ニヒ シュレヒ ) 悪くないです。
  schlecht. (シュレヒ ) 悪いです。
  Wunderbar ! (ヴンダーバー) 最高だぜ!
  besser. (ベッサー) 良くなってるよー
 stressig. (シュトレスィッヒ) ストレス溜まってます…
 
 
訳をタメ語と丁寧語まぜて書きました、どちらとしても解釈されますんでね👍
ほかにも答え方思いついたら付け足しますてへぺろ
あと部分的に色付けられないのはなんででしょ、すんませんあせる
 
次回はドイツ語で【大丈夫】の言い方いろいろでーす!
 
P.S.
ドイツでの上下関係について🎶
2通りの考え方があります。
①「自分より年上の人のほうからタメ語で話してきたら自動的にこちらもタメ語で話していい」
 
②「自分より年上の人のほうからタメ語で話してきても、あちらからタメ語でいいよと言われない限りは丁寧語または敬語で話すべき
 
…空気よみます爆  笑
 
ファンキーな若者と子どもたち以外は②で、ってかんじです。キョロキョロ