三菱重工業は26日午後2時24分にH2Aロケット49号機を南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げ、打ち上げに成功しました🚀

これまで2回天候不良で打ち上げが延期されていましたが今日は天候にも恵まれ打ち上げられました。

H2Aロケット49号機には政府の情報収集衛星「レーダ8号機」が搭載されています。


打ち上げから7分後に2段目ロケットに点火され安定に飛行を続け、20分後に衛星を予定の軌道に投入し打ち上げは成功しました!!

 

我が家のベランダから、はるか遠く種子島から打ち上げられたロケットの軌跡の煙を見ることが出来ました。

ロケット打ち上げ前からYouTubeのライブ映像で打ち上げを見守りました。

関係者の皆さんの打ち上げ成功を祈る気持ちを共有しながら見守りました。
衛星が軌道投入され打ち上げが成功し皆さんほっとされた様子でした。

成功して本当に良かったニコニコ

 

H2Aロケットは宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工が開発した2段式の液体燃料ロケット。

1号機以降49機打ち上げられ48機で打ち上げに成功しています。

50号機でH2Aは退役し「H3」に日本の基幹ロケットとしての役割を引き継ぐ。
最後のH2Aロケット50号機は2024年度中に打ち上げの予定
🚀

 

H2Aロケット49号機打ち上げ成功ロケット

写真はテレビ画像をお借りしました

 

 

 
 
ベランダからロケットが上昇する軌跡の煙が見えました

 

 

 
ベランダの小太郎とまりんちゃんと一緒に🚀の打ち上げ成功を見守りました
 

 
まりんちゃんは眠くなったようです爆笑

 
飛行機雲と小太郎 

 

ロケット打ち上げ成功良かったにゃロケット