ゴールデンウイークが始まりました。

初日は夫と1週間ぶりで自家の山に筍堀りに出かけました。

午前中は雨が降っていましたが午後からは晴れたので乾いてから山へ。

筍は1週間で150cmから200cm伸びます。
背丈ぐらいになった伸びたタケノコがあちらこちらにびっくり
たくさんの伸びたタケノコは切り倒し、頭が出たばかりの筍は掘って持ち帰り。

筍が好きな友人が筍が欲しいということで、米ぬかと鷹の爪を入れて湯がきました。
湯がいた筍を使って筍ご飯を炊きました。

ゴールデンウイークは日に日に伸びる筍堀りと山の手入れ、取っても取っても出てくる庭と畑の草取りで忙しくなりそうです。
 

採れた筍

 
頭を出した筍

     ↓

1週間後 伸びた筍

 
筍を掘る夫

 
筍は皮を剥くと小さくなります

炊き込みご飯と筍と鰹節の佃煮

筍の下の方の固い部分を薄くスライスして甘辛く煮詰め仕上げに鰹節を入れて佃煮

 

炊き込みの香りに誘われて来たみれいちゃん

 
先週は掘った筍をHSCのハリネズミの楽校鴨池校に持って行って玄関に置きました。
街育ちの子どもは生の筍を見たことが無い子もいるので見て触って。
茹でた筍は子ども達がお母さんへのお土産に持って帰りました。

 

 

プランターに植えたチマサンチュが茂ってレタス代わりにサラダに重宝していますニコニコ
 
玄関のかおりばんまつりが咲いていい香りがしています
花の色が紫から白へ変わります

 

ピンクの紫陽花の鉢植え

 
春から夏のプランターの寄せ植え

 

 
青い空に飛行機と飛行機雲
 
木のてっぺんに停まる鳥

 
夕方空を覆う珍しい雲

 
満開のタニウツギと小太郎

 
まりんとタニウツギ
 
まりんお嬢様に朝ご飯のデリバリーもぐもぐ

 

 
外で食べると美味しいニャニコ

 

朝、ベッドのまりん
 
 
食器棚の上から台所仕事を見ている美怜ちゃん
 
外に出たいニャと待っているみれいちゃん
 
お昼寝中ぐぅぐぅ
 
 
ストーブ猫みれいちゃん
温かくなってきたのでそろそろストーブをしまわないとね。