ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

このブログを読んでいる方はご存知でしょうが、僕とTommy(同棲する日本人ゲイ男性)は、男性の身体で生まれ(身体の性)、心の性も男性(性自認)ですが、恋愛対象は男性(性的指向)です。

 

世の中には、身体の性とは違う性で暮らす人もいます。

MTF(男性の身体で生まれたが、女性として暮らす人)。

FTM(女性の身体で生まれたが、男性として暮らす人)。

 

MTFは女性として暮らしているのだから、男性が好き……とは限りません。

生まれつきの女性と愛し合う人もいます。MTFレズビアンと言うそうです。

 

FTMは男性として暮らしているのだから、女性が好き……とは限りません。

生れた時から男性の相手と愛し合う人もいるのです。FTMゲイと言うそうです。

 

ということは、以前から知っていましたが、

あるFTMゲイの人について、興味深い話を聞きました。

 

仮にショウくん(仮名・20代後半)とします。

 

ショウくんは、短髪でメンズの衣類を着ていて、小柄でかわいい男の子に見えます。

が、生まれた時は女性で、心の性が男性であると自覚していて、高校卒業後、男性として暮らすようになり、乳房の除去手術や男性ホルモン投与をおこないました。

 

ガールフレンドがいた時もありましたが、やがて別れて、タクヤくん(仮名・30代・生まれつきの男性)を好きになり、交際を始めました。

 

ショウくんは、男性として暮らしてますが、下半身の手術はしておらず、戸籍は「女」のままです。(「ショウ」は通称です)

つまり、相手男性(タクヤくん)との行為だけを見ると、異性愛の男女の行為とほぼ同じ(ショウくん談)ということです。

 

しかし、ショウくんは性自認が男。つまり、自分をゲイだと思い、タクヤくんとの恋愛を同性愛だと考えています。ショウくんは少年に見えるので、ショウくんとタクヤくんを見たほとんどの人々も、ゲイカップルか男性の友人同士と思うでしょう。

 

ですが、相手の男性タクヤくんは、頑としてそれを認めないのだそうです。

「ショウ、オマエは、FTMじゃなくて、女だ。ボーイッシュな女だ」

「俺はゲイじゃない。ノーマルな女好きの男なんだ」

と。

 

面白い……と言うと、当事者に失礼でしょうが、カップルの片方が同性愛だと思っているのに、もう片方の相手は異性愛だと主張する……そんな例があるのですね。

 

ゲイ水泳サークルを運営して、ン10年ですが、FTMゲイの参加者はいませんでした。

 

Tommy「わからないよ。言わないだけで、もしかしたら、いたかもしれない」

僕「確かに。FTMで胸を手術していたら、わからないね。いたかもしれないね」

 

Tommy「同性愛であろうが、異性愛だろうが、カップル仲がいいなら、問題ないんじゃない?」

僕「そうだね、性のあり方は多様。本人同士がよければ、他人が口をはさむことではないね」

 

さて、今日の(台湾版)易タロットです。

↑「雷風恒(らいふうこう)」正位置。

男女が仲睦まじくしています。平凡な毎日こそが大事だと、このカードは言っています。

 

今は、新しく何かを始めることよりも、今までの生活を守っていく時です。毎日の暮らしの積み重ねこそ、大切なのです。地味なことを軽んじたり、マンネリを恐れたりしてはいけません。

 

今まで当たり前だったことが、明日以降も当たり前とは限りません。だからこそ、今できること、やるべきことをしっかりとおこないましょう。それが幸せにつながるのです。