実は安物の青軸をさらっと投げて、既に緑軸のキーボードで職場も家も作業しているだが。

この緑軸、razerのオリジナルで、青軸のうるささを継承した型である。

 

とはいえ、青軸より静かと評されているが実のところどうなのだろうか。

 

 

俺の評価でははっきり言うが青軸よっぽどうるさい

 

 

青軸より緑軸が静音であるのはクリック音が僅かに下回っている、クリックの確かな感触が青軸の方が強いということだ。

razer好きでなければはっきりいってしっかりとカチカチ音を出したいなら恐らく青軸を選択するのが無難ではないかと思う。

 

・緑軸

騒音 最強

クリック 中

重さ 強(下手なクリック感のせいで黒軸より俺はよほど疲れる。ゲームでは結局青軸左手キーボード使うかも)

 

・青軸

騒音 強

クリック 強

重さ 軽い

 

はっきりいって青軸の方が優秀な気もする。

他に何か拘りがないならば緑軸は全くお勧めできるものではない

 

 

何故こんな騒音が出るか、それは構造上の問題な気もする。

押したキーが接地面にダイレクトにぶつかるため、クリック音の他に接地面との打鍵というよりも、打撃による鈍い音が響くのだ。

これが「カチ」でなく「コン」とか「ドン」って音なので、あらゆる音域にて騒音を出す。

 

音を気にしなければ指が疲れる問題だけで済むのだが(ダメじゃん)色々とミスってんじゃねーかなって思う。

まあ俺は結構気に入ってはいるのだが、黒軸と青軸の悪いところを詰め合わせたって感じ。