いつだったか物議を醸したタイミングを見たのは婚活ちゃん(赤井結)の広告だった。

 

※広告じゃなくて意図的に貼った画像です↓

 

こいつのコントローラーの握り方がおかしいというリプがたまたまその時に軽バズりしていたのだ。

 

「中指の位置がおかしい」

「中指でR2L2押せない」

「コントローラー落とすぞ」

 

この辺りの意見を覚えているが、愛する婚活ちゃんの為にこれについて弁解と解説してみたいと思う。

 

 

と、その前にPSコントローラーの基本ポジションを説明しよう。

 

・グリップ型orクロスオーバー型

中指を下に回してしっかりとコントローラーをホールドして人差し指だけで操作するタイプ(必要な場合二本使う事もある)

 

 

メリットは死ぬほど安定する事。

中指でホールドしない場合でコントローラーのフェースを上に向けた場合、常に重力に逆らってコントローラーを握りしめる必要があるので、特にアクションやFPSだと事故死しかねない。

また、初代PSコントローラーはR2L2にカービングが無い為、殊更握る力を少し緩めただけでズレが生じる為古参ほど多少は多いと思われる。

長時間やるなら絶対こちらだし割と良い事づくめだが、ゲームによって持ち方を変える場合も少なくない。

 

・ツーフィンガー型

酒の入れ具合ではない。

中指を同時に扱う事で四ボタンいつでも押せるようになるが、縦に持たない限り重力に逆らう羽目になるので、しっかり力を込めてホールドする必要がある。

何故かと言うと、指の構造上、通常より指が短くない限り薬指にひっかけた場合、親指の適正位置がボタン群より上に越してしまう為、掌やや下部分でホールドして調整する必要がある為だ。

 

希少種として小指と薬指を折りたたむ人種もいるが、こちらは重力に逆らわないホールドになり全てのデメリットを排除した完璧な形になるが、これはこれで疲れそうでよくわからない。

 

・コンパウンド型

参考画像は無いが、グリップ型でモンハン持ちしてた奴は絶対コンパウンド形式を無意識で使っている。

早い話必要な分の片方のR1R2、及びL1L2の部分を人差し指と中指で押さえる。

片方は中指で握りこんでいるので余裕でグリップ型に匹敵するほど安定する形になる。

 

・ヴァリアブル型

俺はグリップ型が基本姿勢だが、R2を使用する場合は中指を開放してコンパウンド→ツーフィンガー(基本すぐ戻すことが多いのでここまではいかない)→コンパウンド→グリップ型等に無意識に移行する事が多く、あえて言うならばヴァリアブル型である。

使用する場面がなくなれば自ずとグリップ型に戻る訳だ。

掌でのホールド具合がやや変化するものの、中指の位置はどちらの型でも必ずR2L2の位置にある為、グリップ型でのR2L2の押しにくさを改良している

 

グリップ型なのにR2L2を中指で押す癖がついているゲーマーは大抵は無意識にこのヴァリアブル型になっていると思われる。

多分一番多いんじゃねえかなと思うのだが、ネットの議論見ているとその限りではないのか?(若しくはツーフィンガー勢、グリップ勢以外で振り分けがある事を知らないでどちらかに属している者が沢山隠れてるか)

少ないならそれはそれでカッケーけど、友人もこれだしなぁ。

 

 

そんで話を本線に戻すと

 

「中指の位置がおかしい」

「中指でR2L2押せない」

「コントローラー落とすぞ」

 

と文句を付けられるこの婚活ちゃんだが、リプ主の考えと婚活ちゃんの持ち方について考察してみたい。

 

 

・婚活ちゃんの持ち方について

 

ヴァリアブル型だとこの曖昧な位置に配置する事が多く、つまり人差し指しか待機していない持ち方ながら、2ボタンを中指でタップするタイプは曖昧になる

 

 

→中指の位置がおかしい、コントローラー落とすぞ。という意見

 

これは恐らく原始グリップ勢かツーフィンガー勢である。

曖昧な位置に中指がある事が彼らには信じられない光景なのかもしれないが、持てばわかるが結構安定する。

 

 

→中指でR2L2押せない

 

これは完全にツーフィンガー勢。

曖昧な位置に中指があるのは迅速に中指でプレイできるようにする準備でもある。

というか、そもそも原始グリップ勢に殺されるぞ。

 

 

みたいな。

こういう論争だと、特にツーフィンガー勢が攻撃的でグリップ勢等を「不器用」とか評しているが、やってみればいいが寧ろ難しい。

俺的に全て人差し指で済ませるのは弐寺の縦ロン(所謂連打の事)並に器用だと思うし、ガチ勢やプロのプレイ見てる限りグリップ勢はかなり多いので自分の常識を疑え!

 

 

 

 

余談

すげえよなPS4のコントローラーの初代リスペクトなこの形。

歳離れたクソガキ弟にやらさせられたけど初代リスペクトの癖に慣れんわ慣れんわ。

 

PS1DSかPS2が最適格って思ってしまう懐古心。

まあPCコントローラーはPS3コントローラーでR2L2トリガー式なんだけどね。(※PS2以前のR2L2は

トリガーではなくボタン、故にズレ落ちやすく殊更グリップ式になりやすい)

 

本当はXboxのUSBコン欲しかったけど高杉。

高杉だし、switchやXboxコンはやっぱり十字キーの位置がしっくりこないよな…。

俺最近のSony結構嫌いな部類だけど、やっぱPS1DS~PS3のコントローラーのムーブは大好きだわ。

PS4は…。

 

 

 

 

余談2

 

PS5のコントローラーのリーク画像がこちら…。

 

 

真ん中に液晶がついたらしい。

 

 

少しでもゲームを知っている識者ならば据え置きでも似たような仕組みを取った会社があったことを知っているだろう。(セセセ)

いや寧ろこれの発展形を取った…というか、ゲーム業界が何年も後に。(セーガー)

のちのちにやりだしたことなどを全て詰め込んだあの有名なクソハードを…。(専務…)

 

 

 

PCエンジンGT→ニンテンドーSwitch等

ドリームキャスト→全ての現世代のコンシューマ

ヴァーチャルボーイ→3DS、PSVRその他

PS2アイトーイ→3DS、スマホ、AR全般

 

この辺りは色々と惜しいとしか言いようがない部類だから馬鹿にしたくないよね。(アイトーイは知らん奴多いかも、小錦のCMだった気がする)

こういうのって結局どこでやっても大概同じ反応が返ってくるよね

下手すると予測付けて半ば自分の思い通りの性格(希望)が取得できそう

 

オタクだと絶対芸術とか個性とかそういうの飛んでくるんだよ

で、我が強い奴はカリスマとかそういうプラスイメージで飛ばしてくるのね

 

 

ここでのマイナスイメージって強い自尊心くらいだな

ただ自尊心を持つってのは大切な事だよね、やってはいけない事が自尊心を周りにひけらかす事というか、リアルで「こいつ自尊心強すぎ」って思われたら負けだと思う

 

リアルで自尊心が強いと評される場合ってのは、行動と結果が伴ってない人の事だ

つまり無能な癖に有能と評されたい欲求が高いクソ野郎の事だな

 

ネットで自尊心が強いと評される場合ってのは、経歴や肩書が伴ってない人の事だ

 

つまりニートとか引きこもり、中卒みたいな発言力のないクソが偉そうな事垂れながしてる事だな(誰とは言わんが)

ま自分で中卒ニートとか引きこもりとか言ってる時点で自尊心があるのかよくわからんが、流石にガチニート、ガチ引きこもりで文句言う掃き溜めガチ勢はどうしようもないわな

 

ところで俺は常識と謝罪はかなり重んじてるのに「嫌い」と書かれるのは癪だな

別にこんなゴミ診断強く気にしてる訳でも無いが

 

差別意識もかなり強い方なんだけど、多分 「外国人とよく交流する方だ」 と言う項目のせいだろう

ネットでもリアルでも喜んで会話するのは 「差別してるから」 が強いだけなんだ

 

違う文化が気になって仕方ないから興味を持ってついていくだけ

今日はリアルだと日本語がいまいちわからないベトナム人と交流したが、前回、定番のいざとなったら英語で戦法をしたところそれもわからんとの事でかなりきつかった(仕方ないから英単語と日本単語を織り交ぜた)

 

だが、単語とボディランゲージでなんとかなる。なんとかするしかないという、色々大変だった

そしてここからもわかるのが

 

「外国人だから英語がわかる」

 

という差別

 

差別に対しての意識強くないとそこまでピンとこないかもしれないが

例えば、最近韓国人にキレてる中国人に「そいつ韓国人だから英語で言ってもわかんねーと思うぞ」と説明したら

 

「そういう差別すんじゃねえよ、こいつの母国語は韓国かも知れねえけど、出来るか出来ないかはこいつの国とは関係ないだろ。この差別主義者め」

 

って超説教された

つまりこういうのでも強烈な差別なんだよね

やたら話題になってるから触ってみたけど、気になる評価は。

 

 

結論だけならまどマギの叛逆と同じ感想だよね。

 

ロードオブヴァーミリオンREのがマシ。

 

アレ本当に面白いと思ってるなら結構やばいと思うんだけど、どうなのよ。

LOV推してる俺のがやばいって?

 

まどマギ叛逆でも同じだが、まだおみくじ感覚で打てる台のが健全だってだけの話だ。

 

叛逆でもそうだが、ゴミみたいなスペックで余計に期待させるだけ無駄なポイント、だとかゾーン、だとか天国、だとかそういうので大きく引っ張る要素があるのが問題なんじゃねえかなって思う訳。

 

リゼロに関してはボーナス率がゴッドと同レベルかそれ以下で、天井が無いに等しい。

白鯨なんちゃらで「ほげぇぇぇぇええええ!!」って青ヘルゾーンみたいな当たるとも思えないリーチ目指して何百回転も回して馬鹿じゃねーのって感じにもなるだろ。

まどマギやロードオブヴァーミリオンみたいに当選確率が極端に低ければこんなカスみたいなスペックでも増えたり減ったりで、当たる度に天国とか期待して回したりだとか遊んでる感覚があるものの、ただサンドに金突っ込んで大福みてえな面した女のおっぱい眺めて何が面白いんだっつーの(一応天国は256g)。

 

 

結局そうなると天国否定後はアホみたいに強力なプレミア確率が8000~4000分の1でぶっとんでくるヴァーミリオンのクソみたいな通常演出で爆笑してる方がやっぱり数倍面白いんだよな。

爆笑してたらフリーズして真顔になるんだろうけど(※初代以外引いたことないが)

 

ただ言えるのは、パルサーやジャグラーよりつまらないと思うよ。マジで。

まあバジ3や新戦国乙女と並べられたらリゼロ打つと思うけど、結局限りなく罰ゲームに近い。

 

低貸ゴッドで全回収して帰宅。

 

 

6号機のみになったら多分AかLOVしか打たなくなる気がする。

そに子海物語って手もあるけど、あれも滅茶苦茶キツいからな…。

 

それでもコンスタントに出しながら爆発望める分、爆発のみに寄せようとしてるリゼロよりは面白いけど。

 

最近の荒いミドルパチンコやスロットならハーデス2とかが良い例なんだけど(鏡もやばいらしいね)、6号機で爆発に寄せても遊戯者として碌な事にならん。

リゼロもプロが食い込んでるのは設定入ってるだけだからでどうしようもない。

 

だが、設定が入る=人気台の仕組みは間違いではない、その仕組みは基本的に新台を入れた瞬間どれだけ一般客が多くつくかが重要になる。

 

まどマギ叛逆はその名の通り真逆を言ったスペックにしたが、こうなると初動に金に目のくらんだ一般人が打たなくなるから、設定が入りにくくなる。

そうなると専業が寄り付かないから人気台は成立しなくなる。

 

初代まどマギはアニ豚的成功だったが、リゼロはアニメ豚を初期養分としたパチンコ産業的成功と言える。

 

マジでゴミだが、ずっと打っていれば取り合えず(期待値はまどかと同レベルでも)爆発可能性のある台でないと、幾人かの客に「記憶に残る凄く良い思い出」を与える事が出来ない。

 

この思い出を糧に「最高最高!」と嫌な事すら数日で忘れて喜んで打つ狂信者が絶対的に必要なのだ。(荒い分、儲けた金をつぎ込むことで連荘で勝つことも可能であれば、着火すれば設定が入るのでなお、台を否定しにくくなる良い思い出を入手できる)

 

 

因みに俺が良台認定してる台は、逆に大概負けまくってるクソ台だが(czとかがバランスの良さが基準だから)。

 

そのまた逆にボコボコ勝った評価の低い台は恐らく初代ロードオブヴァーミリオン、初代刃牙、戦国乙女、蒼天の拳、この辺りだろうか…。

全部マジでゴミ台なので絶対打たない様に(無いけど)。

 

とはいえ勿論俺にも狂信的なクソ台がある。勿論ストラタス。