本日、、午前中には 歌声サロン、、

多数の声とユニゾンですから 自分の声色が 比較的に認識出来ます

前回に参加した通りの内容で、、

二十曲を歌唱、、


今日 わかった事は、、厄一割のジジババがカラオケにも顔を出している様子

声の中に 一際目立つお一人を発見

この爺様 カラオケにも行っているよね


そのまま 昼カラオケへ、、

今日は空いている

ほぼ 歌い放題状態で、、高田みずえのナンバー(歌える曲だけですが)を唱破しました

ついでのアニソンも多数、、後半は演歌も交えて ワザと一曲の中で声色を変えたり、、お遊びですね


声枯れ症状が戻るのに6時間くらい掛かってしまいました

通常 2〜3時間で戻ります


カウントはしていませんが、、七十曲程度はこなしているのかな

本気を出して歌った曲数は 実は数曲程度、、手抜きですね

主に 声色と感情移入のフレージングに気を使っていました


ppくらいのソフト歌唱、、コレもpppまで落とせるのが目標です

このくらいに抑えると 高音域が不安定、、練習練習、、みたいな


弱々しい声ですが、、しっかり聴けば歌えている、、そんな歌唱を最近は心掛けてますね

お喋りしている人には聴こえないくらいに、、

聴いてないなら聴かせるつもりもないよ〜ってね


今日は 高田みずえさんでした

後 天地真理さん 小柳ルミ子さん 森昌子さん アグネスチャン、、

歌手のナンバーを十曲以上歌えるなら その歌手の歌を徹底的に歌い込みます

感情移入を前提にしていますから 歌手を変えるのは 単にお遊び歌唱になってしまうので、、


あたしゃ 決して自分の歌唱に自己陶酔はしません

常に 検証しながら歌います

そして 聴いてくれている人がいれば、、その人に向けて歌い、、誰も聴いてなけりゃ声色を変えたり極端に小さな声でpppとか 遊んでしまいます

まぁ 自身では練習しているつもりですよ


そうそう

居合わせたお客さんには 歌で仕掛ける癖が有りまして、、

乗ってくれると 歌合戦みたいな、、時折やってまうんです

コレが結構楽しいんですよ〜!