9月8日(木)水晶リーディング@渋谷
11:00-/16:00- 予約受付中
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

9月25日(日)薬草美容ワークショップ@白金高輪
http://ameblo.jp/frieden-f/entry-12149067514.html

☆★☆

本物をみたければ、その場所に行って、土地の雰囲気とともにそれを見たい!というのが信条でして、今回はローマ。

無事ローマ、フィウミチーノ空港に午前中到着。
出発時に遅延がありましたが、オレがんばって1時間到着早めたぜ、的なアナウンスがパイロットから流れてました…
昨年のフィレンツェもそうだったのですが、エアーとホテルだけネットで予約。途中の足は公共交通機関。またそれが楽しい。
早速、テルミニ駅行きの電車でGO。
IMG_20160902_112343673.jpg 
IMG_20160902_112344314.jpg 
チケットは紙でQRコードをピッと改札にかざします。10ユーロだったっけな。安いし早い。タクシーやバスが過当競争で猛烈安いのが出ているようですが、なんだか怖いし時間が見えないので電車をもっぱら使いました。(後日、地下鉄も使ってます)

宿はテルミニ駅近くのベストウエスタン。世界中にチェーン店があり、宿を選ぶのが面倒&セキュリティー&wi-fiの入りがいい等で見てるとなんとなくいつもこのグループの宿が多いです。日本の中流ビジネスホテル並みの値段です。1カ月以上前に予約したので、結構お安かったです。朝食も一人一回3ユーロでつけられました。外食するより安いからつけました。(セキュリティーの関係で、wifiのパスコードをフロントにもらいに行かないといけないのが面倒…。)午前中についたため、荷物を宿に預かってもらい、その足でさぁどこ行こうかねーと二人でぼんやりしながらテルミニ駅周辺をぶらぶらしてました。←どこ行くか決めてない。

歩きながら、パンテノン!と降ってきたので、行ってみました。
IMG_20160902_112344949.jpg 
 どーん!
オベリスクもどーん!
IMG_20160902_112345558.jpg 
 なかにはいると、天井が空いており、光が降り注いておりました。
IMG_20160902_112348338.jpg 
世界中からわんさか観光客が押し寄せてます。
IMG_20160902_112346209.jpg 
  IMG_20160902_112346911.jpg
世界最大の石造り建築。
無料でバンバン見せてくれる懐の広さ。
紀元前の人の頭はどうなってるんだ?と感服せずにはいられない、見事な美しい形と威厳ある建物でした。聖母や殉教者を祀る教会であったため、破壊行為から守られていたそうです。ラファエロもここに眠っています。
建物がうつくいしい、ってあまり感じたことがなかったのですが、ここは別格でした。教会の作りとは違う、ローマ建築の美しさをじっくり見ることができました。


そしてフォロロマーノ
IMG_20160902_112351895.jpg 
 IMG_20160902_112351110.jpg 
暑い日の真昼間でしたので、中に入るのはやめてカピトリーニ美術館から見ることにしました。
とにかく広い、でかい。でも真夏には行きたくないw
なので、外側から眺めておりました。美術館側からはただで見放題なのでじっくり見てきました。意外とローマは歩きやすく、あちこちバスも通っているため便利な街です。ランドマークな多々物は外側から大きく見えますので、こっち歩けばいいのか、と迷うこともありません。ですが、夜はちょっと怖いので暗くなる前に行動をやめたほうがいいかもです。

IMG_20160902_112350331.jpg 
 カピトリーニ美術館は古代ローマや鉄器時代、青銅器時代の遺跡を見ることができました。
美術館、とあるのでもちろん絵画もたくさんあったのですが遺跡や遺構を見るほうが記憶に残っています。ケルトの話もいろいろ書いてあったような。。。大陸からの系譜も図解されていたのですがなぜか写真撮るの忘れた…
IMG_20160902_132553041.jpg
小型土器。日本にも同じようなものがありますよね。
世界共通、同じようなものが出てくるんだなぁと一人ウフウフしてました。
 IMG_20160902_132553692.jpg 
屈葬もそのままごっそり発掘したのを見られます。
IMG_20160902_132555649.jpg 

IMG_20160902_132554305.jpg 
IMG_20160902_132554975.jpg 
豊かさの象徴、乳房だらけー。
 

そして行きたかった教会のひとつに続きます。