今日はクリスマスイブ

仏教の本を時々読む程度の仏教徒ではありますが、

クリスマスイブは敬虔な気持ちになる一日です。

ケーキショートケーキと、ご馳走ピザと、プレゼントふんわりリボンの日でもあります。

小さい生徒は、〇〇もらう(ゲームがほとんど)って、嬉しそうでした。

 

ばあさん二人のイブは・・・

8時過ぎにやっと起きて、9時にブランチ。

残り物のカレーをスープみたいにして、頂き物のシフォンケーキを。

その後、ばあさん2(妹)は有馬記念馬とテレビショッピングに夢中で、

いつの間にか散歩がてら競馬新聞を買って来たわ。

ばあさん1(私)は、ひたすら右手を上に挙げる。

これで「ばね指」が治るんだろうか・・・って思いながら。全然信じてないじゃんニヤリ

 

そして大掃除。今日は換気扇、レンジフードをピカピカにしたキラキラ

毎日あちこちを少しずつお掃除しているので、だいぶ綺麗になったOK

そんなことしていたら、郵便局から小包が届きました。

親友のMちゃんから、クリスマスカードとスウェーデンのお土産でした。

 

10月に「スウェーデンに行ってくるね~」ってラインが来て以来だ。

彼女の長女は私の娘と同じ年(住む町は違うので同じ学校に通ったことはない)

このあたりでは有名だったピアノの先生のところに、

二人は同じ日に入門(年長だったかな?)

その時、母親二人は隣の部屋に待っているように言われて、

そこで私たちはすっかり仲良くなって、35年とか36年とか経っている。

 

Mちゃんの長女はスウェーデン人と結婚してあちらに住んでるので、

娘と孫に会いに行ったのでした。

帰国後、疲れてしまって体調が元に戻るのに一ヶ月もかかったそうで、

その後は胃腸炎をやったり、自転車でこけたり、大変だったとのこと。

 

さて、お土産なのですが・・・

大変珍しいものをいただきましたラブラブ

すっかり忘れていましたが、スウェーデンといえば「ノーベル賞」

その「ノーベル博物館」で買ったノーベルチョコと紅茶でした。

 

ノーベルチョコレートは博物館でお土産として売っていて、

観光客だけでなく、ノーベル賞受賞者も大量購入して帰るんだそうです。

吉野彰氏 2000個

山中伸弥氏 1000個

本庶佑氏 1500個

だそうですが、どこからその情報は漏れるのだろう?

 

そして紅茶。

このような説明書が入っていました。

皆様ならこのぐらいの英語はすぐ理解できると思いますので

和訳はしませんグラサン

読めるように大きめ画像にしておきます。

 

 

後ほど、シュトーレンといっしょにこの紅茶をいただきますので、

また感想を書きますね飛び出すハート

イブに届くように郵送するなんて、彼女らしいなニコニコ