㈱フロイデ 1級ピアノ調律技能士Tの日々の出来事

このページでは、株フロイデでの日々のお仕事(調律、ピアノ修理、その他もろもろ)を紹介いたします。


テーマ:

今週頭に入荷しましたペトロフのグランドピアノ「P159」(新品)♪ようやく調整も完了しました爆  笑

 

マホガニー艶出し仕上げのきれいな佇まいキラキラ

新品でも調整は出荷調整しかされていないもので、きっちりと整調を行い、そのうえで整音もしていきます。そうすることで、新品でも大分鳴るようになってきます。もちろん弾き込みで鳴らせていくことが最も大事ですが…

 

奥から、「ヤマハ オーバーホール済み C3」「カワイ Shigeru Kawaiモデル SK-3」そして「ペトロフ P159」です。

 

 

SK-3の展示は明日までです!他2台はずっと展示しております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

搬出が今日と決まってから、ぎりぎりまで先生達に弾き込みをお願いし、昨日最終微調整を終わらせるようにスケジュールをたてました。弾き込みのおかげで、大分高音側も鳴るようになってきましたが、ずっと雨も続いていたせいか、整調のずれも結構大きく出ていましたあせるそちらを直し、最終整音・調律を行い、ついに完成です!クラッカー

 

大分時間もかかりましたが、本当に素晴らしい出来になったため、完成後のピアノを演奏したときは感無量でした笑い泣き

 

 

サービスでキャスターも磨いておきましたキラキラ

 

明日東京に運び、納品は今週末かそれ以降になると思いますが、お客様のご自宅に搬入し、演奏して頂くことが本当に楽しみです!納品後の調律も、私が直接お伺いいたしますので、何卒よろしくお願い致します!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から行う「決算セール」に合わせて、河合楽器さんより「SK-3」を1週間展示させてもらえることになりましたニコニコ

 

 

来週末にはペトロフのグランドピアノも入荷します。9日、10日の土日は2台並べての弾き比べも出来ます!皆様ぜひ郡山本店にお越しください♪

 

セールに向けて、商品のほうもほぼ出来上がりました!外装・内部共にしっかり直した状態のピアノが多数展示します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はお休みを利用し、仙台のカワイショップに遊びに行ってきましたニコニコ

お目当てはカワイの「SK-3」!↓9/2(土)~9/10(日)まで弊社で展示致します♪

 

ベース弦は手巻きで精密に作られています。スタインウェイばりのダイナミックな音を演出してくれます!

 

側の内側の塗装がとてもきれいキラキラ

 

印象として、「ダイナミック」「華やか」といった、今までのカワイのピアノとは別系統の輝かしい音色でした。最近ヤマハでもレンナーハンマーやヘラーベースといったオーバーホールを行っていますが、新しいピアノとしての「新しい音色」がとても魅力的ですニコ

 

試弾会のご案内も、是非ご覧くださいニコニコ

 

 

そして、やはり仙台に来たからには必ず食べたいのは「牛タン」と「ずんだシェイク」音譜

残念ながら牛タンは、あまりにもお店が混雑しており断念しましたあせるが、ずんだシェイクは何とかゲット↓

 

 

以前は普通の紙コップだったのに、大分パワーアップしていましたキラキラ素晴らしくおいしかったです流れ星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お休み前に1回目の整調を済ませていましたが、調整はまたすぐに狂いが生じますので(特にハンマー交換をした場合は大きく)、あえて休みを利用し、期間をおいてから再整調。

そちらも終わらせ、キーウェイト調整です。まずはタッチの軽すぎる個所の鉛を抜き、木栓を詰めます↓

 

一晩おいて、乾いたらカットと削りにて面一に↓

 

 

次は重い個所に鉛を詰めます↓

 

お客様のご要望通りの重さに出来ました。物理的な重さは以前より重くなってはいるのですが、感覚的な重さは以前と同じくらい軽やかに感じます♪やはりキャプスタンの交換が一つの要因かと思います↓

新品ですが、さらに磨きをかけましたキラキラ

 

さて、もう一度整調を行い、整音や、細かいパーツのチェックに入ります。

鍵盤ならしがあがるため、鍵盤押さえの高さを高くしないといけないので、裏にフェルトを張って厚さを増します。

 

そして整音!このハンマーは、針を入れた時の感触が良いですねニコ

 

 

というわけで、ようやく一通り完了しました!クラッカー

しかし、昨日から続く雨のせいか、タッチの変化が大きいため、天候をみてもう一度整調の再確認・弾きこみをしてから再度整音をして、さらに鳴りを良くすることをしていきます。今週末には完成と言えそうです!!

外装の修理もありますが、そちらは明後日くらいには終わりそうです。

 

いよいよ最終段階です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノの調整の区切りがつき、今年は通常より早めの夏休みを頂きましたニコニコ

家族で実家の青森に帰り、両親に娘の顔を見せてきました。初孫だけあってすごい可愛がりようラブやっぱり孫のパワーはすごいですねあせる

 

ちょうど期間中でしたので、久々(20年ぶりぐらい?)にねぶたを見に行きました花火

 

 

最終日の花火は、ねぶたの海上運航と一緒に行います。天候にも恵まれました。

 

青森市民は、やはりねぶたばやしを聞くと心が躍りますね!とても充実したお休みでした。

 

 

…さて、今日から仕事開始!さっそく本日は栃木市の新生姜ミュージアムの調律にお伺い。今日は岩下食品の社長さんもいらっしゃいましたニコニコとっても気さくでいい方です!

 

帰りにいつものように新生姜を買って帰りましたが、中にこのようなチラシが入っていました↓

 

 

新生姜の商品は、オンラインで購入もできるんです!皆様も、是非チェックしてみてくださいニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

整調を進め、あらかたダンパーの調整も終わったので、ダンパーフェルトの張替に入ります。

 

現状ついているフェルトをきれいにはがし、ライニングフェルトを貼り付けていきます。まずは切断↓

 

 

貼り付け↓

 

 

全部ライニングフェルトを張り終えたら、次はダンパーフェルトの接着ニコニコサイズをあらかじめ図っておき、元のサイズに合わせて切断。この裁断機はものすごい切れ味ですので、全くフェルトが型崩れしませんキラキラ逆に切れすぎて扱いが少し怖いあせる

 

 

順番に並べていきます↓

 

 

現物と合わせながら接着ビックリマークそして完了!

 

 

明日以降しばらくお休みに入るため、先にフェルトを張ってレバーの重さをかけ、自然につぶれてからまた調整していきます!何とか間に合ってよかったニコ

これでパーツを交換する修理は全て完了です!あとは調整を詰めて詰めて、きれいに整えていきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様のご要望にてキャプスタンヘッドも交換することになり、先日発注したのですが、今日そのパーツが届きましたニコニコ

 

ヤマハの純正から、スタインウェイ用のものに交換。上が純正、下がスタインウェイ用です↓

 

 

ヘッドが丸くなっているため、力の伝達がよりスムーズになります。そのため、交換を希望される方もすくなくありません。植え替えるとこんな感じ↓

 

 

真鍮製ですので、ヘッドをきれいに磨けることもいい点ですね!そして全交換↓

 

 

まだタッチ調整が完成してないため明確にはわかりづらいですが、やはり感触がなめらかになりましたね!

さらに調整を詰め、角度等の微調整を行い、タッチ調整の続き・ダンパーフェルトの交換に入ります♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日加工したハンマーの第一整音↓(写真を撮るため片手は離しています)。これを行わないと、ハンマーを付けてからの整音がものすごく大変あせるレンナーのハンマーは、針を入れる場所によって入れる針の長さが違います。先端にフェルトを集めるイメージで、刺す深さに注意しながら行います。なるべく太い音にしたいため、腹の部分は特に大事ビックリマークヴァイケルトスペシャルのハンマーなので、通常より柔らかく感じますが、奥側の硬さが意外とあるため、しっかり入れないと音が出てくれません。

 

 

加工も終わっているため、ハンマー膠付け↓接着力が強いドイツ膠を使用。一晩おくと完全に乾きますキラキラ

 

 

乾いたら、シャンクを切り、残りを削り、やすり目を入れて完了!ウッドは現在のスタインウェイと同じくメイプルを使用しました晴れ

 

 

今回でけっこうな回数のハンマー交換となりますが、おかげさまで大分効率よく作業もできるようになりました星また、ハンマー交換は大変整音の勉強にもなるため、この先まだまだ何台もやっていきたいです!

 

そして、現在は商品のベヒシュタインの修理も同時進行で進めています↓

 

 

総アグラフ時代の、古き良き時代のベヒシュタイン。

 

現状では分解・響板修理まで終わりましたが、大掛かりな修理の同時進行はさすがに大変!みんなに手伝ってもらいながら、何とか作成中ですあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、いわきのある病院に、半年前オーバーホールをして納めたペトロフのグランドピアノの半年点検にお伺いいたしましたニコニコ

 

 

梱包した状態で津波をかぶっており、ベースの一部が浸水したピアノでしたが、一部分だったことが運良く、弦交換や響板修理を含め、しっかりと直すことが出来ました。やはり弦を替えたばかりですので、かなり今回も音の狂いは大きかったですが…あと一度半年で点検することで、大分落ち着いてくるかと思われます!

やはりペトロフは高音の鳴りがいいですねキラキラまたお伺いできる日を楽しみにしてます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。