9月分から改定される厚生年金保険料について | 飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店で貰える助成金は何?マクドナルドの店長として日米20店舗以上で2000人以上の採用・面接・教育に従事した社会保険労務士でもある筆者が分かりやすく飲食店の助成金・労務トラブル防止策をお伝えします!
助成金を活用した売り上げを伸ばせるスタッフ育成術も公開中!

日本年金機構は、平成29年9月分(10月納付分)の厚生年金保険料額表を公表しました。
厚生年金保険の保険料率は、平成16年の法改正によよって保険料水準の上限が設けられ、これまで段階的に引き上げられてきました。


今回の改定で、とうとうその上限の18.3%に達しましたので、

今後は法改正がない限り、18.3%で固定されます。


【新旧保険料率の比較】
旧:平成29年8月分まで⇒18.182%(折半で 9.091%)
新:平成29年9月分から⇒18.300%(折半で 9.150%)
 
東京都の社会保険料率はこちらから

 

お給料計算時には新しい社会保険料率がいつから適用されるかを確認しましょう。

また、9月からは算定基礎基礎届により決定された新しい標準報酬月額も適用されますので合わせてご確認ください。

 

仕事柄、賃金台帳を拝見する機会も多くありますが、

何年も前の保険料率を用いて計算しているなんてことも少なくありません。時には違う都道府県の保険料率だったなんてこともあります。

年金機構から届く納付書と、お給料から控除している額が一致しないので何となく不明金にして処理している会社さんも見られます。

 

毎年この時期には各人の保険料率が正しく計算されているか確認しましょうね。

 

 

レストラン・飲食店助成金支援センター

東京山の手社会保険労務士法人