そろそろマイナンバーの準備を開始しよう② | 飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店で貰える助成金は何?マクドナルドの店長として日米20店舗以上で2000人以上の採用・面接・教育に従事した社会保険労務士でもある筆者が分かりやすく飲食店の助成金・労務トラブル防止策をお伝えします!
助成金を活用した売り上げを伸ばせるスタッフ育成術も公開中!

マイナンバーの情報が少しずつですが更新されるようになってきました。

今回はマイナンバーの本人確認についてお伝えします。

まず、「本人確認」とは何でしょうか?

従業員などのマイナンバーを確認する際に、間違いなくその人のマイナンバーであることを免許証などと照合することです。 

事業主は従業員さんにマイナンバーを提出してもらい本人確認をする義務があります。

既存の従業員さんは必ずしも本人確認は必要ではありませんが
新たに雇い入れる人は本人確認が必須です。

本人確認に使える証明書等はこちら⇒一覧表

今まではマイナンバーの本人確認の際にマイナンバーの「通知カード」と身分証明書と記載内容が不一致だと身元確認の書類として不十分とされていましたが、「氏名と住所が一致、または、氏名と生年月日が一致していればよい。」というように取り扱いが変更されました。


 ただし、マイナンバーの「通知カード」と住所が異なる免許証やパスポートが提供された場合には、念のため住所が異なっている理由を記入してもらって提出していただくことをお勧めいたします。

マイナンバーの情報は随時更新します!


繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法/秀和システム
¥1,620
Amazon.co.jp