賃金制度について 商工会議所セミナー開催しました | 飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店で貰える助成金は何?マクドナルドの店長として日米20店舗以上で2000人以上の採用・面接・教育に従事した社会保険労務士でもある筆者が分かりやすく飲食店の助成金・労務トラブル防止策をお伝えします!
助成金を活用した売り上げを伸ばせるスタッフ育成術も公開中!

本業の飲食店限定のお話しではないのですが、

昨日は商工会議所さま主催のセミナーで講師を務めてまいりました。

お題は「高齢者の賃金制度と賃金決定のポイント
     ~次世代と共存できる賃金制度について~」でした。


開始前の記念撮影です。





賃金制度のポイントについて説明中



2013年4月に高年齢者雇用安定法が改正・施行されてから
原則として65歳まで希望者全員を再雇用する義務が会社にはあります。

ところが定年前までと同じ賃金のままで雇用すると会社の賃金総額が膨れ上がってしまい経営を圧迫してしまいます。

かといって定年後にいきなり大幅に賃金カットを行うと労働者のやる気に影響を及ぼします。

会社の賃金総額を抑えつつ、労働者のモティベーションを維持し会社業績を上げていくためには何をすれば良いか? 

どんな評価制度・人事施策が取れるか?そんなお話しを2時間させていただきました。

飲食店の皆さんもこれから益々人員確保が難しくなる時代ですので高齢者の雇用を考える時が来ると思います。

現役世代と同じ評価制度でよいのか?そもそも店舗に評価制度はあるのか?
人財活用に悩みは尽きませんが、個々人の能力を上げて店舗の売り上げ増加につなげたいものですね。


飲食店の労務相談はこちら



助成金の無料診断はこちら






繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法/秀和システム
¥1,620
Amazon.co.jp