バイト・パートさんの採用準備は出来ていますか? 第1回 | 飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店で貰える助成金は何?マクドナルドの店長として日米20店舗以上で2000人以上の採用・面接・教育に従事した社会保険労務士でもある筆者が分かりやすく飲食店の助成金・労務トラブル防止策をお伝えします!
助成金を活用した売り上げを伸ばせるスタッフ育成術も公開中!

まもなく新年度ですね!

春の訪れは嬉しいですが、卒業シーズンです。
バイトさんも卒業です(+_+)

毎年、3月下旬からGW位までスタッフ不足で
困ってしまうお店が多いのではないでしょうか?

さらにベテランのバイトさんが卒業して
サービスのスピードや質が低下し、
新人研修に時間を費やし残業が発生し
店長はクタクタ・・・

よくある光景だと思います。

毎年困ってしまうのに、
「採用計画」が無いお店も多くみられます。

採用計画を作るにはいくつかのステップがあります。

<STEP1>
みなさんのお店では
ランチやディナーの忙しい時間帯
最大で何人のスタッフがいれば
売り上げを最大化できますか?
必要最大人数を決めましょう。
現在の人数ではありません。
あくまでも売り上げを最大化するための人数です。

<STEP2>
去年は何月に何人の
① 応募があったか?
② 採用があったか?
③ 退職があったか?

①~③を出来れば名前まで記録しておきましょう!

バイト・パートさんの採用準備は出来ていますか? 第2回に続く