ミラー・ツイン!? | 超未熟児のB型双子☆我が道を行く!!

超未熟児のB型双子☆我が道を行く!!

妊娠27週で産まれた900g台と700g台の双子の女の子。
日々の成長や出来事を書いていきたいと思います。

一卵性双生児のつむじは二人とも同じ方向ですか!?
うちは、右巻きと左側巻きで、反対です。
一卵性の中でも、ミラー・ツインといって、つむじの向きが右巻きと左巻きだったり、利き手が右手と左手だったり、稀に内蔵の位置も反転している双子がいるみたいです。左右対称の特徴を多くもつ双子。

ミラー・ツインは受精後9日~12日前後で受精卵が分裂するとなると言われています。
うちの双子は1絨毛膜2羊膜性双生(MD)でした。MDは受精後4日~7日で受精卵が分裂するそうです。
ってことは、ミラー・ツインではないのかな…赤ちゃん 2
まだ対称な所はつむじしか分からないけど、寝返る方向や立ち上がる足は反対です。机をバシバシ叩く手も右と左で反対。

たまたま反対なのかな…

チョッと気になっていたことでしたかお