ベランダのトマトが色づいてきました!初収穫も遠くはないかな?

 

こちらの方が先に出来たのですが、少しも赤くなりません。でも、大きくはなっています。

 

ゴーヤがようやくできてきました。昨年は7月3日に初収穫だと記録にありますが。

 

脇芽からできたキュウリですが、すでに何本か枯れています。これは育ってくれるかな?

 

上半分をバサッと切り落としたら、そこから芽がたくさんでてきたピーマン。実が付くかな?

 

ナスは大きい葉をみんな切り落としたら、ようやく脇芽が出てきました。今年は失敗かな?

 

この背の高い草(?)、何でしょうね。ひたすら伸びていますが花芽もありません。

 

子供時代は放っておいても大きくなっていた朝顔なのに、近年はよく枯れます。何故?

 

 

今日は土曜日なので、ルイ君が朝からやってきました。ジャガイモを買っていたので、2袋全部をポテトサラダにしました。ルイ君もお手伝いです。

 

我家の分とルイ君の家の分。写真で見るよりも結構大量に出来ました。

 

午後5時から美容院へ。家から5.6分のところにある美容室です。家から近いし、お値段もリーズナブルなので、お気に入りです。

 

この美容院の担当の人が、ものすごく早い人です。何が早いって、手際が良すぎなんです。カットも早いし、パーマのカーラーを巻くのも早い、カーラーを巻き終わったと思ったら、もう人差し指にクリームを載せていて、私の生え際沿いに付けていきます。

 

雑なのではなく、とにかく次の行動を先読みしながら無駄のない動きをする人なんです。小柄な方ですが、とてもエネルギッシュです。今日はそれに触発されて、「そうだ、明日は家事をこのスピード感でやってみよう」と思いました。出来るかな?(笑)

 

ヘアースタイル、とっても気に入った仕上がりになりました。明日は妹の七回忌なので、若作りして行ってきます。(笑)