昨日のラーメンのせいか、夜の食事のせいか、なんと今朝は1キロ体重が増えていました。ショック!今日からしっかりダイエット再開です。私のダイエットはまずは食べ過ぎないことからユルユルとです。(笑)

 

朝食

モヤシ、小松菜、セロリ、カニカマ炒めの玉子乗せ。


いつものパンとコーヒーはカット。丁度ルイ君が遊びに来たので、これ以上食べずに済みました。

 

11時半からバレエに行ったので、お腹が空きました。でもスパゲッティは一人前100グラムのところ少し減らしました。


昼食

エリンギを加えたスパゲッティアラビアータ+白菜とカニカマのサラダ。

 

でも、やっぱりそれだけでは終われない。柿の種を3袋も!(注:小袋です)

image

 

昨日から、何となく疲労感がありましたが、原因は睡眠不足だったようです。だって昼食後、ベッドで本を読んでいるうちに眠くなり、寝込んでしまったのです。暖房は入れていたのですが、ベッドカバーの上で寝ていたので足が寒く(素足でした)、途中で目覚めてお布団に入り直し、また爆睡。

 

次女からの電話で目覚めたのが21時20分でした。何時から寝たのかなと思い、寝る前に見ていたブロ友さんの「いいね」の履歴から計算すると15時半から寝ていたようです。なんと5時間50分も!

 

実は昨年一緒に旅行した友人が平均4時間しか寝ないと知り、それでも元気な様子に、私は「睡眠は6時間とれたらいい」と考えを変えました。


というのも、昔は何時間でも眠れていたのに、近年は23時に眠って目覚めるとまだ午前2時だったり3時だったり。2度寝をして目覚めてもまだ5時半だったりと、寝るのが楽しくなくなりました。

 

そこで、「6時間でもいいんだ!」と決め、午前2時に寝ると午前8時までぐっくり眠れると分かって、それを実行してきました。朝が遅いので、夜更かしも楽しいのです。

 

最近読書のため、6時間眠れない日もあったのですが、夜の熟睡のため昼寝は基本しません。先週・先々週はバレエの補講にも参加していたので、より疲れていたのかもしれません。


それにしても5時間50分の昼寝ってある?我ながら驚きました。今はすっかり元気回復です。

 

次女からは、ブリーダーさんのところで猫ちゃんといい出会いがあり、飼うことに決めたという連絡でした。本当は今日は一緒にお墓参りに行くところだったのですが、猫ちゃんとの出会いを優先してと私が言ったのです。長年、猫を飼うのが次女の夢だったので、とっても嬉しそうでした。

 

電話中に長女がやって来て、野菜スープを置いて帰りました。

image

 

スープを作る機械を買ったようです。とっても美味しくできるので、どんなものか見せてもらいましょう。

 

その間に、友人からラインが入りました。ちょっと時間が遅いかなと思いましたが、声が聴きたくて電話をかけ、50分位お話ししました。彼女は手首(の近く?)を1月に骨折し、2月下旬にギブスがとれ、ほぼ一カ月過ぎたところです。

 

今もまだ手首を動かすと痛みがあり、握力も戻っていないということです。そして、マメな彼女はいつも何かしらしている人なので「こんなに手首を使っているはこれまで気づかなかった」と言ってました。


改めて考えてみると、怠け者の私が最低の家事をする時にも手首はいつも使ってます。私も自分を過信せず、骨折には充分注意をしなくては、と思いました。

 

さて、今日は何時に眠れるでしょう?夜ご飯はこのスープだけで済ませられるでしょうか?これだけで済めば、明日は1キロ戻っていると思うのですが、さて・・・?