バレエのレッスンに行ってきました。今日は快晴。昨日、無理して雨の中を税務署にいくことはなかったな。でもまあ、昨日のうちにスッキリ終わらせたかったので、良しとしましょう。雨の中を沢山歩いたせいか、足が筋肉痛です。

 

今日は少し早めにスタジオに行って、発表会の練習が始まる今後のレッスンについて質問しました。


すると4月から中級クラスを1つ増設し、発表会に出る人たちはそちらに移動するので、今の私のクラスは発表会に出ない初級の人たちのクラスになるだろうということがわかり、安心しました。

 

今日は先生の昔からの知り合いだという大学生くらいの方が来ていました。バレエを長く続けている方のスタイルって、お腹が真っ平らで、ウエストが細く、足が真っ直ぐで外に開いていて、本当にきれいですね。ピルエットを2回転する姿を見て、ほかの方も「素敵!」と声を上げていました。

 

今日のレッスンもとっても充実していました。バーレッスンもセンターレッスンも少しづつ難易度が上がり、それでも随分ついて行けるようになってきました。でも飛ぶ場面もあるので、私は体重をもう少し減らさないといけないなと思いました。今は大丈夫でも、こんなに重くてはいつかきっと膝や股関節を痛めてしまうと思うのです。

 

転職して15年で15キロ太って退職。その後ダイエットを繰り返しながら、8年後に8キロ減量できました。ところが今、急に食欲が止まらなくなり、2キロもリバウンドしているのです。こんな体重では膝を痛めてバレエを続けられなくなるかもしれません。少しづつ、またダイエットに意識を持って行こうと思います。

 

今日、大相撲のTVをつけたら、丁度負けた力士が痛めていた左足をまた痛めて、起き上がれなくなっていました。その力士は200キロ以上あると解説者が言ってましたが、本人は余程痛かったのでしょう、自力では起き上がれなくて、親方たちが駆け寄り車椅子に乗せてあげていました。これは「太るな」という私への警告かもしれません。

 

今日の大相撲、照ノ富士が負けました!でも、足を痛める負け方ではなかったので安心しました。明日は頑張れ!