今日、NHKのお昼のニュースで、都営地下鉄全ての駅でホームドアの設置が完了したと知りました。その時、当初の予算が20億円のところ270万円で済んだとアナウンサーが言ったので、一瞬、「読み間違いじゃない?」と思いました。だって、差が大きすぎますから。

 

ところが、夜のニュースでじっくりと聞いたら、やっぱりその数字は正しかったんです。

以下はネットのNHKニュースの抜粋です。

 

都営地下鉄の駅で整備が進められてきたホームドアについて20日、すべての駅で設置が完了しました。
これまでに、三田線や新宿線、大江戸線での整備は終えていましたが20日、最後となる墨田区にある浅草線の押上駅でも設置が完了し、これで都営地下鉄のすべての駅にホームドアが設置されました。
都によりますと、浅草線では、車両にセンサーを取り付けて駅側とドアの開閉を連動させる従来の仕組みではなく、車両に貼り付けた2次元コードを駅側のカメラで読み取ってドアを開閉させる新たな仕組みが導入されました。
これにより、当初、センサーの取り付けなどで20億円かかるとされた車両改修のコストは、2次元コードの印刷や貼り付けなどにかかるおよそ270万円にまで抑えたということです。

 

2次元コードというのはQRコードのことなんだそうです。QRコードを使う方法を考案した人(都営地下鉄の社員の方)がインタビューを受けていましたが、これは本当に表彰ものですね。あまりの安さにビックリしました。NHKのアナウンサーさん、疑ってごめんなさい。

 

 

 

さて、今日は英会話の日でしたが、おやすみしてしまいました。というのは、昨夜から声が少し嗄れてきたと思っていたら、今朝からはなんと全くと言っていいほど、声が出ないんです。

 

お休みする旨の電話を入れるまでは、一人で家にいたので、そんなに声が出ないとは思っていませんでした。ところがいざ、電話で話そうとすると、もう囁き声しか出ないんです。熱も無いし、気分も悪くはないのですが、とにかく声が出ません。

 

でも、返却日を過ぎた図書館の本があるし、土曜日から3日間、ずっと家に籠っていたので、外に出たい気もあり、夕方から自転車で図書館へ行き、帰りに風邪薬を買って、スーパーに寄りました。

 

スーパーの中をブラブラしていると、急にお酒が飲みたくなりました。夕食は作りたくないので、出来合いのものを並べて居酒屋風おつまみで済ませることにしましょう。手抜きです。(笑)

 

先日読んだ「幸せガレット」に出て来たシードルを思い出して、小瓶を買ってみました。弘前産で、国産リンゴ使用、アルコール度5%。甘くておいしい!

image

 

野菜サラダ(レタス、グリーンリーフ、トマト、キウイ、カニカマ)、ウィンナとセロリの炒め物、シュウマイ、鶏レバー、もずく、ポンカン、胚芽クラッカー・・・食欲は落ちていません。

image

 

明日はお薬が効いて、声が出るようになったらいいけど。今日、借りてきた本でも読んで、早めに寝ることにしましょう。