今朝、8時に電話が鳴りました。見ると知らない番号です。エアコンの取付の日時の確認電話が業者さんからかかってくることになっていますが、こんなに早く電話?と思いながら出たら、なんと粗大ごみの収集日でした!お布団を一枚申し込んでいたのに、すっかり忘れていました!

 

もう次の場所に向かっていたのですが、若いお兄さんは高齢の女性には敵わず、シブシブですが、もう一度取りに来てくれることになりました。ありがとう!急いで指定の場所に持って行きました。

 

それから朝食を用意しました。昨日のカフェラテを作りたいと、ミルクを温めて、電動の泡だて器でやってみましたが、やっぱり泡のきめが細かくなりません。専用の器具でないとだめなのかな?でも、いつもよりは牛乳が甘く感じられました。

 

それからゆっくり朝食をたべて、洗濯物を干していたら、ギャー、11時だ!バレエに遅れる!私、ご飯にかける時間が長すぎるみたいです。

 

バレエは今日は3人でした。少ない人数で教わることができるのは有難いですが、先生、こんなきれいなスタジオを作って、賃貸料を払って、大丈夫なのかしら、と心配になります。まあ、平日の昼間ですから、ほかの日には生徒さんも沢山いらっしゃるのでしょう。

 

今日も楽しかったのですが、心配事が一つ。先週はセンターで「花のワルツ」の曲に合わせて、バランセの練習をしたのですが、今日はその先まで進みました。え、もしかして、これ、発表会の振り付け?

 

今年は7月に第1回目の発表会があるのです。自由参加ですし、勿論、私はお断りしています。でも、これからはレッスン中に振り付けの練習をしていくのなら、お邪魔かなと気になります。先生は長い間バレエ一筋の方ですから、そういう際のレッスンのやり方も分かっていらっしゃるとは思いますが。

 

「花のワルツ」を聞くと、娘たちがバレエを習っていた子供時代のことが懐かしく思いだされます。私が今、その曲に合わせて踊っているなんて、あまりに場違いですが。(笑)

 

今日はバレエのあと、自転車で新宿高島屋へ行きました。バレンタインデーなので、チョコの大好きなルイ君とパパに小さなプレゼントをしようと思ったのです。

 

そして、パパにはTシャツも買いました。というのは、昨年GAPでカーディガンを買った時、私にはMサイズでも大きかったんです。GAPはアメリカサイズなんですって。それで大きなお婿さんにも着られるのではと思ったからです。

 

お婿さんの古いTシャツを持って行ってサイズを比べたら、なんとGAPのXLの方が少し大きかったので安心しました。後でチョコと一緒に娘宅に届けたら、娘は「XL」という表示をみて、「小さいのでは?」と心配していましたが、サイズを比べてみたから大丈夫。娘の話ですと、ユニクロの商品は彼には小さすぎるそうです。

 

娘はルイ君とパパのために、チョコレートのケーキを作ったそうで、私にもお裾分けしてくれました。

 

お昼を食べずに食糧品売り場などをブラブラして帰ったので、お腹が空いていて・・・。でっかくて真っ黒のケーキは美味しくて、チョコの味が体に沁みました。(さすがに半分は明日に残しています・笑)

 

我家の娘たちは秋から冬にかけて生まれているので、11月から後はクリスマスもお正月もあり、何となく気ぜわしいんです。2月9日の次女の誕生日も終わったので、やれやれ、これでしばらく予定はないな、と思っていたら、バレンタインデーがありました。

 

それも今日終わったので、後はエアコンの工事の立ち合いだけ・・・と思ったら、確定申告があったんでした!生きているって、やることがいろいろあるもんですね。

 

あ、パンが焼けたいいにおいがする!出来立てを一口食べたいな。今日はダイエットは無理だあ。